ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
willy
willy
愛車:Carrera Nitro
生息:広島県安芸郡府中町
年齢:アラカン
経歴:クロスバイク3年 ロード歴:12年
出没:広島
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2020年09月09日

出雲の人々も「うどん」食べるの?

↓↓↓↓クリックして頂けると励みになります!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



8月19日 〜 8月21日 の出来事を書いています。

出雲の人々も「うどん」食べるの?
そぼろ丼
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

出雲の人々も「うどん」食べるの?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

7月〜8月は
業務上の事情により
主に山陰に滞在したました。
と 言うか
9月〜10月も 引き続き同様なのですが・・・


ここは 出雲
宿は「出雲グリーンホテルモーリス」 さん


下の画像は
ホテルの窓から見える
JR出雲市駅


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

さて
仕事の事はさておき
今日は 滞在中 補給のため
お昼にお邪魔した お店を紹介します。


この日は
仕事場近くの 「Mother 食堂」さん</span>


2017年4月2日オープン らしいので
まだ 比較的新しいお店


写真撮り忘れましたが
玄関(?)開けると 土間があって
靴を脱いで上がるシステム。


そこから上がって障子を開くと
アットホームな食堂が現れますよ。


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

土間の雰囲気といい
店内(食堂)の様子といい
良い意味で 昭和の薫りがただ和います。


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

食堂のコンセプトは
「ただいま!」「おかえり!」
とまるでお家のような食堂登場 だそうです。


お昼のメニューには
「あるかも定食」(900円)
「生姜焼き定食」(900円)
10食限定
 「気まぐれワンプレート」 (1100円)
の3種類


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

自分は
「あるかも定食」(900円 税込)を選択


この あるかもしれない定食
内容は 日替わり or 週替り or 月替り
のどれかだたと思います・・・
 (教えてもらったけど忘却)


この日は
そぼろ丼 と サラダ と 小鉢 と お味噌汁


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

このそぼろ丼
見た目以上にボリュームが有り
なんとか完食しました。
勿論 美味しい〜
 ニコニコ

出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

サラダも美味しかったけど
お味噌汁が
なんと言うか とっても懐かしい味でした。


「Mother 食堂」さん
是非 再訪したいと思います。


それと
お母さんから
FB の友達申請頂きました。
どうやら
自転車乗られている様です。
ありがとうございまーす。
ニコニコ

出雲の人々も「うどん」食べるの? 出雲の人々も「うどん」食べるの?

そして この日
折角 出雲市来たんだったら
出雲蕎麦食べましょう〜
という事で
以前も訪問したことがある
「風月庵」 さん再び


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

秋田の蕎麦を自家製粉している様です。
 (出雲のではないの?)


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

暫く順番待ってから入店
案内されたのは
偶然にも 前回と同じテーブル


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

前回は 釜揚げ定食だったので
今回は
「釜揚そばセット」


釜揚そば と 割子そば(二枚)のセット

出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

まずは
釜揚げそばの登場


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

蕎麦のゆで汁をそのまま使う
「釜揚そば」は
蕎麦のかおりが豊かでとろみがあって
速攻ファンになりました。


まずは何も加えずに蕎麦本来の味わいを楽しみます。

出雲の人々も「うどん」食べるの? 出雲の人々も「うどん」食べるの?

食べる時は
薬味を加えてつゆを入れて少しずつ味を調整して行くのです。


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

頃合いを見計らって
割子そば(二枚)の登場


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

これはこれで美味い!

出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

そして 最後は・・・
出雲なのに うどん屋さん
しかも全国チェーンの
「丸亀製麺」さん 


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

蕎麦好きのイメージが有るので
「うどん」など編まれ食べないのかと
勝手にイメージしてましたが
昼時と言う事もあるのか
かなり混んでました。


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

お願いしたのは
かけうどん(大)の冷冷
 (冷たいうどんと 冷たい掛汁)
そして ちく天


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

「丸亀製麺」さんの中では
冷かれの出汁が一番好みですね。
温かいかけ出汁は ちょっと濃すぎだと思う。
 (あくまでも個人の主観です)


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

そして 何時ものように
半分食べたところで
温かいかけ出汁に変化し 頂きます。


出雲の民も「うどん」好きなのが以外でした
香川の民も「蕎麦」好きなのてすかね・・・ ?


出雲の人々も「うどん」食べるの?
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

JR出雲市駅のバス停
丁度 広島行きの工作バスがやって来た
これに乗れば 広島に帰れる〜
 (まだお仕事残ってますから無理)


おしまい パー




自転車 ブログランキングへ



ロードバイクランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール

N-BOX から N-ONE へ
N-BOX から N-ONE へ

逆走は ダメです!
逆走は ダメです!

モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻
モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻

爽快civic 一番乗り
爽快civic 一番乗り

同じカテゴリー(E.T.C.)の記事画像
人生なかなか思うようにはなりませぬ
爽快 CIVIC FL1
業務連絡
April Fools' Day
かなり燃費の悪いカラダなのでしょう きっと!
「東筑軒 かしわめし」vs「小倉のかしわ飯」
同じカテゴリー(E.T.C.)の記事
 人生なかなか思うようにはなりませぬ (2024-04-25 05:00)
 爽快 CIVIC FL1 (2024-04-23 05:00)
 業務連絡 (2024-04-03 05:00)
 April Fools' Day (2024-04-01 05:00)
 かなり燃費の悪いカラダなのでしょう きっと! (2024-03-31 05:00)
 「東筑軒 かしわめし」vs「小倉のかしわ飯」 (2024-03-29 05:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出雲の人々も「うどん」食べるの?
    コメント(0)