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遡って書いてます m(__)m
土曜日のリハビリライド
最後の最後で 雨に振られた(帰宅したら止んだ)ので
気持ち 綺麗にしときました
夜にまた降り始めたので 天気が前倒しになったのでしようね。
ついでに VERGO-Excel を使用して車載するときの高さ計測してみた。
前輪外したフロントフォークをベースレールに装着されたフォークマウントに
装着するだけ自立してお手軽。
ちなみに オプションでホイールホルダがあるのですが これはとても便利です。
ただ 難点は 上方向に高さが必要
必要な高さは 足の長さに比例して大きくなります
自分の場合 身長低めの 170センチ 足の長さ 平均的日本人くらい
なので 実測 → 87.5センチくらい でした。
我が家のトランスポーター である フィットの場合 (←一台しかないファミリーカー)
セカンドシート収納した時の ラゲッジの高さ 95センチくらいなので余裕
セカンドシートが沈み込むように収納されるので高さが稼げるんです。
レアゲートの開口部はそのままだと つっかえるけど
斜めに寝かせて通過させて 後は立てて固定するだけです。
しかし クルマ入れ替えるとなると (← 当分予定ないはずだけど)
この 上え方向の高さ確保が キモですね
なるべくならサドル高はいじりたくないんですし ましてや
シートポスト抜くなんてしたくありません。(出来る人はこの限りでないと思います)
じゃあ 更に高さを抑える方法はないのか?
ミノウラのサイトで確認すると
リアエンド・サポート と言うものがありました。
説明読んでみたけど 恐らく高さを稼ぐものではなく
本来は 前後長を短くする パーツのようですが・・・
下の写真がそれです (HPより拝借)
リアエンド・サポート2 3,700円(税込)
確かに後輪を取り外したフレームのリアエンドに装着するので
後ろは 短くなりますが 果たして 高さは・・・・どうなんだ ?
何と言っても チェーンリングがありますからね
で チェーンリングと 床までの高さ計測 → 5センチでした。
と 言うことは 後輪外して リアエンド・サポート使っても
最大 5センチしか 低くなりませんね。(← 微妙)
じゃ 最後の手段
前後輪外して 天地逆にしたら どうなのか?
実測 → 75センチ
これが 一番低いです
と 言うことは ラゲッジの高さ 75センチ以上あれば
室内に車載することは可能
あとは 固定方とかだけと言うことになりますね。
と ここまで書きましたが
現在のトランスポーター フィット君 具体的に買換予定があるわけでもなく
もう少し 余裕のある車種に 更新したいという 何時もの妄想なのですが・・・
高さに余裕がある 箱型ミニバン 以外にも
選択肢が 増える、増えれば、増えるとき・・・
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