CARRERA NITRO Maintenance Day
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9月24日 日曜日 午後の出来事をかいています。
Sony DSC-TX20 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
CARRERA NITRO
0000000000Maintenance Day
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最近は
たいして乗っていない = 稼働時間は少ない
と 言う 情けない事になってはいますが
少しでも 乗っていると
フレーム & チェーン などが汚れてくるのです。
と 言う事で
洗車 & メンテ のお時間です。
相変わらず
洗車スタンド など持っていないので
こんな状態で行いますよ
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チェーンの状態
ぱっと見 表面はきれいに見えても
コマの部分とか 裏側は 真っ黒くろすけ
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スプロケットも
こんな感じ・・・
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フレーム と チェーンリングも
近くで眺めたら きったないです。
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汚いと言えば
ホイールのリムも・・・
削って綺麗にしても 直ぐにもとに戻ってしまう
何か良い対策って無いのかな?
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そして
洗車 & メンテ に登場する面々
1番左は 信越シリコン
左から3番目は
ジョンソン
スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー
まぁ 普通こんなのを使う人は いないでしょうね〜
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まず
汚れているチェーンから
ワコーズ チェーンクリーナー を使います。
汚れを浮かせるつもりで使用
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その後は
何時もの マシーンの登場
相変わらず
チェーンは 外せませぬ・・・
マシーンの中は灯油(と言う名のディグリーザー)
マシーンからポタポタと
どす黒い液体が・・・落ちてきました。
どんだけ汚れてたの?
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これでもかというくらい回して
マシーンの中身を水道水に何度か入れ替えすすいでも
これくらいの汚れが残ってます。
この方法だと
これが限界ということですかね?
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とりあえず
細かい事には目をつむり
チェーンは ひとまず置いといて
次は スプロケット
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スプロケット にも
ワコーズ チェーンクリーナー を使ったあと
スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナーを吹きかけ
泡泡状態にした後
ブラシでゴシゴシ
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最後に 水で流したら おしまい
(このあたりは自己責任です!)
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そして可動部分には
ワコーズ メンテルーブ
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此処のところ
チェーンに使うオイルは
ワコーズ チェーンルブ
チェーンが乾燥していなくても使えるので
重宝しています。
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ここからは
汚れているフレームとかを綺麗にしていきますが
今日は手抜きで洗車します
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手抜き洗車の場合
登場するのは やはりこれ
スクラビングバブル 激泡ガラスクリーナー
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汚れが目立つ処に 泡泡攻撃
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ボトルケージの隙間とか
汚れてますよね〜
なので 泡泡にします。
(外して洗えば・・・?)
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ついでに
ヘッドチューブ周りとか
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BBの下とか
汚れている所に 泡泡攻撃です。
暫く放置していると
汚れが 浮き上がってくるので
ウェス等で拭き取るだけ〜
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と 言う事で
ショップタオルの登場ですよ
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ショップタオルで拭き上げたら
こいつの登場
信越化学工業の シリコーンオイル KF-96-50cs
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まぁ なんというか
ワックスの代わりと言う位置づけでしょうか?
ある程度水も弾くし
汚れが着きにくくなると思います。
(あくまでも個人の感想ですから)
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洗浄 & 注油 後のチェーン
まぁまぁ綺麗になったでしょう
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元々は
カンパの ATHENA グループセット
でしたが 色々と消耗してきた関係で
POTENZA のパーツが入ってます。
ATHENA も POTENZA も
既に廃盤なので
この先 どうしたものかと思いますよ!
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思い切って
ロードバイク新調するというのも有りかな?
おしまい
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