ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
willy
willy
愛車:Carrera Nitro
生息:広島県安芸郡府中町
年齢:アラカン
経歴:クロスバイク3年 ロード歴:12年
出没:広島
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2022年07月18日

純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん

↓↓↓↓クリックして頂けると励みになります!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



6月26日 日曜日 午前の出来事を書いています。

純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
いりこ肉かけ 冷(小)
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

純手打ち&手切りに拘る
「うどん 志もの」さん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

金曜日でもないのに
うどんネタの日


もう終わってしまいましたが
ワンコのお散歩兼ねて ここへ


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

参議院選挙の期日前投票
最近の国政選挙は
全て期日前に投票済ませることにしてます。
其の方が 混まないし早い


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん 純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん

投票 & ワンコのお散歩 終えてから
休日定番になりつつ有るドライブへ
ドライブが目的じゃなくて
待機電力多めなバッテリーを
充電するためにエンジン回すという
何か 良くわからん理由ですが・・・
テヘッ

この週末は
珍しく 嫁さんが戻ってきていたので
助手席に積載(←乗せて)して
呉までひとっ走りです。


天気は最高〜

純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

で 呉に到着
何時ものパーキングの何時もの位置に駐車
丁度 昼時なので 何か補給しましょう


レンガ通りへ続く通りを進んでいると
ちょっと小洒落たお店を発見したけど
何屋さんなの?


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

一瞬
雑貨屋さんかと思ったんですよ


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

ウィンドウよく見たら
udon って書いてある


「うどん 志もの」さん

以前からここに有ったのかな?
今まで何度もこの前を通過しているはずだけど
気づいてなかった・・・
タラ~

純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

と 言うことで
うどんには目がない我々は
迷わず入店


長めのカウンターとテープルだけの
シンプルな店内


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

内装もシンプル & モダン
なかなかセンス良いと思いますねー
香川のうどん屋さんとは違う雰囲気


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

メニュー見てみた
かなりシンプルです
お値段は 流石にちょい高め
  (幅屋さんくらい)
はたして どんな おうどんなのでしょう?


メニュー見てて気づいたことが
「すだちひやひや」 有る


自分の知る限り
このメニュー名があるお店は ただ一つだけ
丸亀の
「純手打うどん よしや」さんのみ


そして 最初のメニューは
「いりこ肉かけ」
聞いたこと有る ・・・いったいこれは・・・?


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

と 言うことで
店員さんに 訪ねてみたら


ここの大将が「よしや」さんで修行して出されたお店だった
道理で いりこ押しで 「すだちひやひや」と言う
全く同じメニュー名が有るわけですよ
 注目

「よしや」さんのうどんは
完全手打ち&手切りに拘っていて
しかも 旨い


「 志もの」さんのうどんも期待できます

純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

で 自分がお願いした
いりこ肉かけ 冷(小)


冷かけ on the 豚肉 & いりこ
どことなく よしやさんを感じるビジュアル
出汁の色がちょっと濃いかな?


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

そしてこっちが
嫁さんのお願いした 「すだちひやひや」


薄くスライスされた酢橘が冷かけの上に
贅沢に載せられていて見た目もとても爽やか


自分には もうお馴染みのビジュアルだけど
広島界隈じゃあまり見ませんよね


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

で こっちのが
本家本元「よしや」さんの「すだちひやひや」

やはり 出汁の色合いが違いますね

純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
この画像は借り物です。

そして うどんの方は?
平打っぽい 中太と 中細 の中間くらいの太さ
「志もの」さんも
手打ち & 手切り を受け継いでいて
麺の1本1本に微妙にねじれが有るタイプ
これが変化有って良いんですよ
コシもありしなやかなうどん


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

そして
「いりこ肉かけ 冷(小)」 再び


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

てっぺんのイリコが良い雰囲気
なかなかの拘りを感じます
聞けば 音戸産のイリコだそうです。


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

正真正銘 出切りの証
見たら判ります


そして
イリコの風味が素晴らしくGood
イリコオイルも良い仕事してます。


写真撮り忘れてますが
美味しい出汁は完食する主義なので
最後まで美味しく頂きました。
 ニコニコ

純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

勿論
ちく天も 揚げたてで提供
フワサクの食感が良し


更に写真撮り忘れてますが
香川じゃ定番の
いりこむすびも 旨いので お勧めします。
ちょき

純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

ごちそうさまでした。
大満足
丸亀まで行かずとも
美味しいさぬきうどんがいただけるお店が
1軒増えました。
 ニコニコ

純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

そう言えば
内装に合わせた白い器もセンス良いです


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

この店構え
とても うどん屋さんには見えないでしょ


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
iPhone SEⅡ + iSightカメラ F1,8

オープンは
5月14日 だったみたい


純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん 純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん

恐らく
何度もリピートする予感だわ


おしまい     パー


純手打ちのうどん屋
うどん 志もの


737-0046 広島県呉市中通2丁目1番18号
☎︎0823-25-1223
OPEN11:00 CLOSE15:00 火曜定休
玉切次第閉店御免予約不可






ロードバイクランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Pota Pota Cycle - にほんブログ村





このブログの人気記事
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール

N-BOX から N-ONE へ
N-BOX から N-ONE へ

逆走は ダメです!
逆走は ダメです!

モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻
モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻

爽快civic 一番乗り
爽快civic 一番乗り

同じカテゴリー(Family)の記事画像
速報 Iwakuni Air Base  Friendship Day 2024
人生なかなか思うようにはなりませぬ
April Fools' Day
「東筑軒 かしわめし」vs「小倉のかしわ飯」
「下関にふくでも食べに行こう〜」完結です。
門司港発祥の「焼きカレー」
同じカテゴリー(Family)の記事
 速報 Iwakuni Air Base Friendship Day 2024 (2024-05-07 05:00)
 人生なかなか思うようにはなりませぬ (2024-04-25 05:00)
 April Fools' Day (2024-04-01 05:00)
 「東筑軒 かしわめし」vs「小倉のかしわ飯」 (2024-03-29 05:00)
 「下関にふくでも食べに行こう〜」完結です。 (2024-03-25 05:00)
 門司港発祥の「焼きカレー」 (2024-03-24 05:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
純手打ち&手切りに拘る「うどん 志もの」さん
    コメント(0)