ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
willy
willy
愛車:Carrera Nitro
生息:広島県安芸郡府中町
年齢:アラカン
経歴:クロスバイク3年 ロード歴:12年
出没:広島
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2024年03月11日

関門トンネルを潜り下関へ

↓↓↓↓クリックして頂けると励みになります!m(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




2月23日 金曜日 午前の出来事を書いています。


レトロの極み JR門司港駅プラットホーム
iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78

関門トンネルを潜り下関へ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日も自転車ネタじゃなく
家族サービスのお話です
しかも暫く続きます・・・(汗) 
プライベート事ですが
年末から諸々と続き
何となく一段落付いてたので
「下関にふくでも食べに行こう〜」
と 言うことになり お出かけします。


昨日の続き

門司港レトロ地区
ウォーターフロントプロムナード
を のんびりプラプラと散策して



iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78

「ブルー ウィングもじ」
の跳ね上げ橋 を見物した後



iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78

JR門司駅に戻り移動です


DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

大正ロマンあふれる
JR門司港駅ホーム
ベンチなどが全くない長いストレートのホーム



iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78

丁度 博多行きの
区間快速が入線してきた
これに乗りましょう〜



DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

区間快速にふた駅乗り
JR門司駅で乗り換え



DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

何時も見慣れている
JR西日本の ブルー基調の駅名標
と異なりシンプル
JR九州は赤基調なんですね


上り方面の行き先が
しものせき/こもりえ
になってる



DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

JR門司駅で乗り換えて
お昼ご飯補給しに
下関に向かいますよ



DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

かっては
特急列車 や 夜行列車が
何本も停車していたのでしょう
かなり長いホームです



DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

10時34分の 下関行きに乗ります。
新幹線だと 何度通過してますが
在来線で 関門海峡潜るのは初めて



DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

どんな車両がやってくるのでしょうか?


DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

やって来ました
待ち時間の間に調べてみたら
国鉄時代に製造された
交直両用近郊形電車415系1500番台
らしいです。



DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

デジタル表示ではなく
幕表示かな?
年代を感じますね
写真撮りますれてますが
山陽本線の関門地区は直流と交流
(鉄道の電化方式)の境目になっていて
交直のエリアを分ける架線に電気が流れない
「デッドセクション」が門司駅構内の本州側(下関寄り)
に設置されていて
その区間を走る列車は電気の供給を受けず惰性で通り抜けるので
門司駅を出ると 車内の照明がしばらく消える区間がありました。
 


DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

そして あっという間に
本州側 JR下関駅に到着
意外と多くのお客さんが降車されてました
北九州 と 下関って案外人の往来があるんですね〜



DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

いま乗ってきた電車は
折り返し小倉行きになるようです


電車の中で調べてみたら
かつては
寝台特急「あさかぜ」や「さくら」「はやぶさ」「富士」な
ど東京・大阪と九州方面を結ぶ長距離列車が
数多く運行されていて
当時は 直流と交流の応のため
下関駅や門司駅で機関車の付け替えが
行われていたらしいです。



DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5

415系は
JR九州が保有する唯一の交直両用電車らしいのですが
設計は国鉄時代と古いはずだし
何時頃更新されるのでしょうか?
新型になったら
デッドセクションの通過時に電車が消灯するこも
無くなるかと思うと少し淋しい気もしますね


つづく・・・m(__)m




自転車ランキング
自転車ランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Pota Pota Cycle - にほんブログ村

  


Posted by willy at 05:00Comments(0)E.T.C.Familywalking