ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
willy
willy
愛車:Carrera Nitro
生息:広島県安芸郡府中町
年齢:アラカン
経歴:クロスバイク3年 ロード歴:12年
出没:広島
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年12月31日

ロードバイク 行く年来る年

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2014年3月22日 亀老山展望公園にて

2014年12月31日 大晦日
またまた 早いもので 今年も今日で最後です。(毎年同じ書き出し・・・進歩なし汗)
振り返ると 今年も 1年が早く過ぎ去りましたねー(歳のせいか?)
前半はなんとかいいペースで乗れていましたが (3月意外汗)
7月下旬から 家庭の事情で3ヶ月くらいほとんど乗れず タラ~
そして10月から転勤で 単身生活
月〜金は岡山 週末は 戻ってくるパターンに
生活のリズムが変わり 10月 、11月も 不完全燃焼〜
それでも
10月には ツールド下関 と サイクリングしまなみ に参加
しまなみでは 天気にも恵まれ 高速道路部分を40キロほど走ったのが いい思い出です。
12月は 暖冬の予想にも関わらず 何度も寒波に見まわれ 失速・・・で ダメダメダウン

ところで 年頭に立てた目標 はどうなったか?

其の①
 年間走行距離 → 6000キロ  達成出来ず ・・・4411.96キロ。

其の②
 イベント参加 & レースイベント参加   
     レースイベントには参加出来ず (← この目標無謀)
     イベントは しまなみ縦走、銀輪パラダイス、ツールド下関
     サイクリングしまなみ に参加    
其の③ 
 メカニックピットのイベントに参加する  達成出来ず
     基礎練はおろか イベント、忘年会他 全く不参加 完全幽霊部員化してます 汗

其の④
 九州進出〜 九州を走る、走りたい、走る時・・・ 
     天空の道(ラピュタの道)の妄想は 妄想でおわりました 汗

結果、 いずれの目標も未達 ダウン
    其の② が 半分のみかろうじて 達成 ニコッ


さーて来年の目標はどうするかなぁ ・・・ハードル下げる方向で ニコニコ
最後に
こんな拙いブログにたち寄っていただいた皆さんありがとうございました。m(__)m
では 良いお年をお迎えください。パー
そして 来年こそは 軽量ホイールが欲しい・・・・テヘッ



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月30日

今年の自転車生活を振り返る

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


2014年7月20日 山口県角島ライド
コバルトブルーの海がキレイでしたよ♪


今年も残すところ後2日となりました。
後半失速した 悔いの残る2014年の走行距離を振り返る。

01月: 0531.44 km  新春初ライドは 江田島でした
02月: 0410.32 km  倉橋・鹿島へ  倉橋が好きになる?
03月: 0140.24 km  仕事で乗れず・・・しまなみ縦走のみ タラ~
04月: 0346.87 km 
05月: 1027.04 km  久々の 1000キロ超え クラッカー ここがピークアップ
06月: 0226.45 km  梅雨です ダウン
07月: 0521.43 km  夏の江田島も好きです 念願の角島ライド
08月: 0112.40 km  諸般の事情でここから3ヶ月くらいほとんど乗れず 汗
09月: 0281.04 km 
10月: 0252.63 km  サイクリングしまなみ2014 高速道路走りました
11月: 0352.98 km  単身生活でリズム崩す・・・ガーン
12月: 0209.12 km  相変わらず寒さに弱い・・・テヘッ 

結局 今年の走行距離 → 4411.96km (← 寂しいですなぁ・・・)
目標の6000㎞には 遠く及ばす
随分出入りの激しい年でした・・・汗


過去の年間走行距離
2010年の走行距離:3834.73 ㎞ クロスバイク(ESCAPE R ディスク)に乗ってました
2011年の走行距離:4320.70 ㎞ 4月から ロードバイク(Nitro)に乗り換える。
2012年の走行距離:3699.62 ㎞ 5月までは絶好調・・・
                 6月に怪我(腰骨圧迫骨折)をしこのシーズン終了タラ~
2013年の走行距離:5429.73 ㎞ リハビリポタで様子見しながら平地のみ走行
                 気温が下がると腰痛復活などでで終盤失速 汗

今年も北(山)へは全く上がっていません。
なので ルートは海岸線のみ 
(そういえば 今年も瀬戸内ループ走れていないなぁ〜)
もともと坂がキライな性格なのもありますが・・・ニコニコ
以上〜チョキ



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月29日

来年のしまなみ縦走

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今年の縦走時に撮影 亀老山展望公園より来島海峡大橋を望む

本州四国連絡高速道路株式会社のHPによると
次回で18回目となる「しまなみ縦走2015」の開催日は
平成27年3月21日(土・祝)、22日(日)とありました。
もう 随分前にプレスリリースがされていたようですね汗 (10月0日)

なお、チェックポイントの場所等の詳細については、2月下旬頃になるとの事
来年も走りますよ〜
絶対 仕事いれないで欲しい・・・・テヘッ

今年のしまなみ縦走 3月22日(土)に走ったのだけど
兎に角 3月下旬とは思えないくらい 寒かった・・・テヘッ





しまなみ縦走2015
◆開催場所しまなみ海道沿線(自転車歩行者道等)
 ONOMICHI U2(尾道市)~今治市サイクリングターミナル(今治市)

◆参加費等無料 事前申し込み不要
 完走された方に記念品を贈呈。

◆問い合わせ先〒722-0073 広島県尾道市向島町6904
 本州四国連絡高速道路(株)しまなみ尾道管理センター しまなみ縦走係
 TEL 0848-44-3700(代)





自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月28日

年末大掃除

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



土曜日は 天気も良く
当初は 今年の走り納め で 江田島にでも考えていましたが
なかなか現実は厳しく
溜まっている 年末の所用をこなす日となっちゃいました。
何と言っても 年賀状・・・年々 面倒だぁ
個人用はともかく 会社関係って必要か?
などとブツブツ ・・・そして あれやこれやと 片付け
最後は 年末の大掃除
勿論 ロードバイク ですけど 何か テヘッ

まずは ショップタオル水で濡らし 固く絞って 拭き掃除
これ ウエスの様に使えて便利ですよ



ディグリーザーでチェーン洗浄
パークツール シトラスチェンブライト から 今回
これに変えてみました
理由は 単にお安いから
シトラスチェンブライト の半値ですからね ニコニコ
AZ(エーゼット) 自転車用チェーンディグリーザー
500ml



マシーンに注いで 早速 チェーン洗浄〜
シトラスチェンブライト と比べ 洗浄力の違いは
判りませんでしたが 何と言ってもお安い
しかし
チェーン も マシーンの中も
泡だらけ・・・テヘッ



そして 粘度も高いような気が・・・
そのおかげで
BBまわりに 飛び散らないのは ◯


取説によると
洗浄のあとは 水で洗い流す とあったが
パーツクリーナーで 洗う・・・これで よかったのかは疑問 ?



ホイール と スプロケットも
今回は入念に



最後に
イノテック 105 チェーンオイル を塗布して完成
この後 十分乾燥させます





一年間 お疲れ様 ニコニコ





自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月27日

フロントタイヤの問題

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



先周の呉ポタの時
フロントタイヤを撮影したものです。
タイヤの真ん中が 平らになってきています
幅 8〜9ミリくらいかなー
クルマのタイヤからスリップサインが目安になるけど
ロードバイクのタイヤの替え時って 何時なんですかね?
よくみると サイド部分にもヒビ割れが 確認できる
何時交換したのか調べてみた
以前のタイヤは
前後ともChallenge GALA だった (乗味は好きでした)

パンク大魔王様に 何度も降臨され メカピでの点検時に交換してもらったのが
2013年7月13日  (← 随分前のことだ・・・・汗
FORTEZZA TRICOMP に交換してもらいました。
何でも当日 在庫品の中で一番分厚いタイヤ・・・と言う事で テヘッ
交換当時の写真です (最初はリアに装着してました)



確かに かなりすり減っていますね 写真で比べると良く解ります。汗
累計走行距離を調べてみたら
6425.83㎞ ・・・・・ビックリ

もう交換が必要ですかね テヘッ
必要ですよね 汗 背中を押して・・・・



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月26日

MOON 再び・・・?

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



先日届いた
BB BORO ヘッドライト GEM1.0
やっと 開封の儀です 汗

MOON のヘッドライト(単にMOONのロゴが欲しいだけ汗)が良かったのだけど
どのサイトでも 品切れ ・・・
BB BOROブランドのものは 在庫あり だったのでこちらを購入しました。
カラーも含めてものは同じ (← どっちが元なのか?)
どっちでも いいんですニコニコ
これを探してました。



なんと言っても このサイズが魅力でしょ
コレ以上 ダイエットできそうにもない ニコニコ
簡単なゴムバンド式なので自転車への装着も簡単てです チョキ
白色LED 1灯ですが 日中のライドなら十分
せいぜい トンネル内くらいですし。
USBバッテリーチャージ式なのですよ
おしりの キャップを外せば 端子が出現





充電時間は 2.5時間   USB直付です!
充電中は ブルーのLEDが 点滅し 完了すると 点灯に変わります。
点灯モードは、通常点灯、強力点灯、ストロボ、点滅の4種
通常点灯で連続5.5時間のライフです。
小型の割に なかなかもつでしょう〜
真上からの可視性にも優れているので 消し忘れ防止にも・・・多少役立つ 汗
ゴムバンドは取れないけど 回すことができる (水平方向360°の角度調整可能)チョキ
さてさて
再デビューは 何時 ?





自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月25日

クリスマスです

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



別にクリスチャンではないのだけど
クリスマスプレゼントいただけると嬉しいものです ニコニコ
単身生活しているので
正確には 21日(日曜日)にもらったのですが 汗

中に入っていたのはこれ
Millet のフリースグローブ



勿論 Millet なので 自転車用ではありませんが
内側には スベリ止めが施されている
今の時期はちょっと無理だけど
秋口とか春先には活躍してくれそうです。



最近は標準装備なのかな?
右の 親指と人差し指ではスマホ使用可能となっている


フリースは
元Malden Mills社 の Polartec
今は Polatec LLCという組織が ブランドを保持しているらしい・・・



ありがとうございます m(__)m
家族に感謝 ニコニコ
デビューは来春かな チョキ




自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月24日

今日も摂取しすぎ・・・

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



週中の祝日・・・あまりありがたくない〜
残念な飛び石連休ー いっそ3連休なら良かったのに 怒
と、ぼやいていても仕方ないよね
単身赴任中んなので 勿論 ロードバイクなど持ってきていないし ダウン
ゴロゴロしてるよりカロリー消費デモしましょう
と いうわけで
今月はじめにオープンした 商業施設を偵察しに出かけました ニコニコ

と その前に 岡山駅そばで早速補給
VIE DE FRANCE ここのモーニングはコスパ高いですニコニコ
これで ワンコイン(500円)でお釣りが クラッカー


イオンモール岡山
オープン前は周辺の交通事情の悪化が懸念されていたけど
関係機関の努力により現在は回避出来ているようですね
朝開店間もない時間だったので
人出は そお多くなかったです 午後からはわかりませんが
店舗の作りが ソレイユとかなり異なり ゆめタウンぽいかな・・・
スポオソの品揃えはこっちの方が断然充実してます
ソレイユ痛すぎ・・・・汗
ハンズはスペースの制約からか 中途半端な品揃え
肝心の本体のイオンは・・・?
店舗内の装飾の色調が変わり 高級店ぽくなってた 不思議 ニコニコ
八天堂もはいってた!
全体的に 腰掛けたりするスペースが沢山用意されていたのが印象的で マル ピンクの星





そして 偵察も飽きてきたところで
そろそろ 補給でも・・・自転車漕いでなくてもちゃんと取ります テヘッ
北区奉還町の 浅月 本店さんへ
浅月さんといえば 勿論 勝つそば です チョキ

豚骨醤油の中華そばに カツが鎮座
チャーシュウは完全に脇役ですね ニコニコ


今日も
消費カロリー < 摂取カロリー 汗

ごちそうさまでした クラッカー
今週もあと3日 頑張りましょう〜 チョキ





自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


Posted by willy at 00:19Comments(4)E.T.C.ラーメン

2014年12月23日

呉フライケーキポタ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村             



今週も 日曜日にお出かけです
昨日の雨で まだ路面は乾いていなかったけど ソロリと出発〜
朝けっして早くはないんだけど 寒い・・・なので
今回も 完全真冬装備で
これでとりあえず 露出部分意外大丈夫チョキ



先週に引き続き 今日も 目指すは呉 汗
ウルトラフラット & お手軽ショートコース
このルート 風意外怖いもの無し〜 テヘッ
気をつけるのは クルマだけです。
だけと 今朝は 交通量少な目 アップ






そして 約1時間ほどで 呉中央桟橋横の 大和波止場公園へとうちゃこ
観光客らしき人影もなく 貸切状態〜 ニコニコ
ウッドデッキ部は まだ濡れたままでした
これは 気を付けないと危ないなぁー
と 用心してたけど やっぱり転んだ・・・タラ~



大和ミュージアム前に移動
流石に ここは 数組の観光客がいたけど
ちょっと 少な目でしょうか・・・



そして
今日最大の お楽しみ
福住さんの フライケーキを補給しにレンガ通りへ移動
久しぶりの訪問です
数人のお待ちでしたね
一人で 30個とか お持ち帰りする人もいたりと 何時もながら大人気 ピンクの星
揚げる前の フライケーキって丸いんだ・・・手でちょっと押して整えて揚げるみたい



今日も 控えめに 2個お買い上げ 160円・・・消費税率アップでちょっと値上げかな?
餡が熱いから気をつけてと 言われたけど
やっぱり 物凄く熱かった〜 汗






モザイクかけるべきだったか・・・ニコニコ


そして無事帰還
本日の走行距離:55.12㎞



今年は後何回乗れるのでしょうか ?


自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


Posted by willy at 00:15Comments(4)ポタポタ + α

2014年12月22日

カラーリングがちょっと・・・

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

日曜日は少しだけ自転車乗ったのですが
その記事は明日・・・汗

密かに次期フレームとして狙っている
エラクル TS

勿論 構想&妄想の域を出ていないのは言うまでもありません テヘッ
しかし 定規定な情報収集は大事ですからね(苦笑)
ダイナソアさんの HPに行くと CARRERA 2015年モデルが
自分はCARRERA好きだから乗っている CARRERAしか知りません ニコニコ
フレームの性能が・・・という難しい事は判りませんので
ぱっと見のデザインでERAKLE TSなんだけど
小耳に挟んだ情報では 登坂であまり良い評判がないらしい・・・
             ↑
        ホントですか? 情報求む

Erakle TS 2015
A5-05 カラー


A5-04 カラー


A5-06 カラー


・・・・あれっ? これだけですか・・・ビックリ
赤白の ジキルとハイドカラーがなくなったのですか タラ~
あー このカラーリングがすきだったのに〜


カラーリングの方向が 何処へ行こうとしてるのかな
これって 流行りなの?
それか CARRERA独自の方向ですか・・・つや消し?
残念〜  慣れでしょうか?

エラクル TS フレームセット
フレーム単体重量:1025g(サイズ M)
¥280,000(税抜)



ちなみに
ニトロ SL A5-18 カラー
は こんな感じです


フレーム単体重量 1150g(サイズ M)
¥165,000(税抜)



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月21日

年賀状のち餃子

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



土曜日 珍しく早く目覚めたけど
予報通り雨 雨
気温も低くかったので 自宅でゴロゴロ三昧 テヘッ
年々作成がおっくうになりつつある 年賀状作成をしました  やっと・・・汗
と言いつつ まだ完成には至らずです
個人用はある程度進みましたけど、会社用は全く・・・
ここ数年は 自宅で印刷することもなく 全てネットで済ませています。
便利な世の中になりましたね〜 チョキ

夜 娘を職場まで迎えに行き
ついでに 餃子の王将 で夕食済ませて帰宅
ごちそうさまです ニコニコ







自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


Posted by willy at 00:21Comments(6)E.T.C.Family

2014年12月20日

テールライトは巡るよ・・・

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

寒波が押し寄せ 寒いですね ・・・
寒さに弱いので 我慢の日々ですよ ダウン
保温機能の下着に コートに替えダウンジャケットと
もう完全真冬装備で通勤してますので この後もう見に付けるものが無いですテヘッ
ところで
ロードバイクのテールライト の話 なのですが
今まで随分というか いつまでたっても堂々巡りの感が・・・(汗)
それは置いといて
現在 Nitroで常用しているのは この2つ

フィジーク ICSブリンクライト ブラック


使用しているサドルが FIZIK ARIONE
サドルの話になると かなり難民化する恐れがあるので割愛しますが
このサドルのテール部分に取り付ける事が出来る専用のリアライトです。
テール部分のブランドロゴバッジを取外して
アクセサリーを差し込むだけで簡単に装着できるのです。


もう一つが
CAT EYE セーフティライト [SL-LD210-R] SOLAR


太陽電池で充電し 電池交換の必要ない自動発光ライトです
トンネルなどに入ると自動で発光し 出れば消灯するので
スイッチ入れリ切ったりする手間が省けるのが良いのです。

この2つをサドルと シートポストに取り付けています。
あーそー それで何か問題でも?
CAT EYE セーフティライトはトンネル用と割り切っているので問題なし
問題にしてるのは
フィジーク ICSブリンクライトの方
これは とてもスマートに取り付けでき その点は気に入ってますが
購入時 Bauerさんにアドバイスしてもらった通りで 少々発光が暗いんですね。
基本夜は走りませんが
最近は日没も早く 後ろへの存在のアピールが不十分なのではと・・・
この問題 この時期になるとぶり返し そして
いつの間にか消えていく問題なのですが
今回は 抜本的な糧結索を取るべきではないかとの思いで検討中〜

とは言え
テール部分にアクセサリーを取付けられるシステム「ICS」を使わない手は無い
となると
これが候補に

ICS CATEYE RAPID3

 
CATEYEとのコラボレーションで実現した製品です。
3灯で明るいようですし (←と言っても見たこと無い汗
なんとなくこれになりそうな予感・・・・ニコニコ



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月20日

リアライトは巡る・・・

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

寒波が押し寄せ 寒いですね ・・・
寒さに弱いので 我慢の日々ですよ ダウン
保温機能の下着に コートに替えダウンジャケットと
もう完全真冬装備で通勤してますので この後もう見に付けるものが無いですテヘッ
ところで
ロードバイクのテールライト の話 なのですが
今まで随分というか いつまでたっても堂々巡りの感が・・・(汗)
それは置いといて
現在 Nitroで常用しているのは この2つ

フィジーク ICSブリンクライト ブラック


使用しているサドルが FIZIK ARIONE
サドルの話になると かなり難民化する恐れがあるので割愛しますが
このサドルのテール部分に取り付ける事が出来る専用のリアライトです。
テール部分のブランドロゴバッジを取外して
アクセサリーを差し込むだけで簡単に装着できるのです。


もう一つが
CAT EYE セーフティライト [SL-LD210-R] SOLAR


太陽電池で充電し 電池交換の必要ない自動発光ライトです
トンネルなどに入ると自動で発光し 出れば消灯するので
スイッチ入れリ切ったりする手間が省けるのが良いのです。

この2つをサドルと シートポストに取り付けています。
あーそー それで何か問題でも?
CAT EYE セーフティライトはトンネル用と割り切っているので問題なし
問題にしてるのは
フィジーク ICSブリンクライトの方
これは とてもスマートに取り付けでき その点は気に入ってますが
購入時 Bauerさんにアドバイスしてもらった通りで 少々発光が暗いんですね。
基本夜は走りませんが
最近は日没も早く 後ろへの存在のアピールが不十分なのではと・・・
この問題 この時期になるとぶり返し そして
いつの間にか消えていく問題なのですが
今回は 抜本的な糧結索を取るべきではないかとの思いで検討中〜

とは言え
テール部分にアクセサリーを取付けられるシステム「ICS」を使わない手は無い
となると
これが候補に

ICS CATEYE RAPID3

 
CATEYEとのコラボレーションで実現した製品です。
3灯で明るいようですし (←と言っても見たこと無い汗
なんとなくこれになりそうな予感・・・・ニコニコ



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月19日

捜し物見つけた(^^)

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



遂に見つけた クラッカー
自転車用の前照灯
MOON GEM 1.0W ライト
随分前 呉ライドの時 紛失したこのライト
何処でなくしたのかな〜 ?
それ以来 ネットを彷徨い 探していたのだけど
何処のサイトも
売り切れました


諦めて 同じ MOONの GEM2.0W 3LED USBライ を買い求め使用中
勿論 1灯より3灯の方が明るいのは事実 電球



しかしですね 日没後走る機会も殆ど無く
日中使用するのは トンネル区間など 限られた状況のみ
しかも 何故でしょう?
点灯すると SIGMAのサイコン
スピードセンサーがとんでしまいます・・・ダウン
OFFすると 復活します あるいは サイコンから話してハンドルに装着すれば
問題なく使えますけどね。
それが どうも ひっかかり ずーっと探していました。
たまたま 先日 何時ものように キーワードで検索した結果
ある通販サイトで 在庫があるとの表示
しかも 残りは 1個
OEM品で MOONのブランドじゃ無いけど 機能は同じ アップ



やっと 捜し物見つけた気分 チョキ
年末ジャンボ宝くじ あたるかなぁ〜 ニコニコ

ちなみに機能は
・電球:ホワイトLED1個
・点灯時間:ハイモード3時間、
・ローモード5.5時間、
・ストロボモード6時間、
・フラッシングモード6.5時間
・電池:充電式リチウム電池
・充電方法:USB
・充電時間:約2時間



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月18日

夢は控えめに・・・(^^)

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



何年かぶりに購入しました ニコニコ
「年末ジャンボ宝くじ」クラッカー
あっ 今日もさかのぼって書いています m(__)m
昔は 定例のように購入していたのですが
ここ最近は 見送り・・・う〜ん 当たる気配なし〜 と・・・
たまたま 近所のソレイユで 宝くじ売り場を通りかかり
窓口に吸引され 気がつけば 僅か10枚お買いあげ〜 ニコニコ
1等・前後賞合わせた金額が7億円らしい クラッカー
1等は5億円
5億円当たったら 何買いますかねー?

まずは 軽量ホイール クラッカー
Campagnolo EURUS ¥110,500(税込)


いやいや いっそ フレーム ピンクの星
CARRERA ERAKLE TS フレーム定価280,000円(税抜)


えー 汗
小心者なので 夢は 控えめに・・・・テヘッ



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


Posted by willy at 00:17Comments(4)E.T.C.

2014年12月17日

手軽な防水ツール

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



iPhone5s用の 用防水ケース?
というか 防水袋 今まで
The Joy Factory の BubbleShield for Smartphones を使用していました。
ご存知の通り iPhoneには防水機能は装備されておらず
突然の降雨とかには無防備なので
この手のカバーは必需品チョキ
2枚組で かなりのお値段だったと記憶していますが
出し入れもしやすく 使いやすくて 重宝していました・・・が
遂に 2枚目も 寿命が訪れました。
ダブルチャックの下付近が裂けて 防水機能喪失・・・ダウン



仕方なく 再度の購入をと思うものの
以前購入したAmazonでは
この商品は現在お取り扱いできません。 となタラ~

仕方なく 同様の防水ケースを探したものの
これはって言うものはヒットせず・・・タラ~
多少ハードル下げ これにしました。テヘッ
先日届いた箱たちの中の1つ テヘッ



引き続き 捜索しよ〜
BubbleShield for Smartphones

機能
IPX5の高い防水性能
タッチの感度 使用感はそのまま
カメラも使える抜群の透明度 (← 新品の時限定?)
音と電波はしっかり通します
高強度ハンガーホール (← これはその通りかも)



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月16日

箱がたくさん届いてる

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



さかのぼって書いていますm(__)m
先週の金曜日 単身赴任先から帰宅してみると
リビングに 箱が積まれていた・・・ヤバい空気が・・・
誰がこんなにポチッたのか ?
多分 私です テヘッ
いえね 決して 無駄なものは 無いんですよ 汗
必要なアイテムばかりですからね・・・m(__)m
深く 反省 ニコッ
いや ホントに 必需品ですから 汗



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


2014年12月15日

ソロで呉まで

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



土曜日は 天候の問題他で 病院巡り
なので 日曜日は 乗っておきたい・・・と思うものの
いつもの如く 遅起き (← 寝坊ともいいます汗)
やっちまったー と思い 集合時間調べたら NOKO錬今日は無かった・・・汗
ある意味 一安心だが 意味不明な事に変りない テヘッ
と 言う訳で 一人錬してきました。
LSD呉錬 ・・・ 呉までなので ロングとは言えないか・・・SSD ニコニコ

気温はともかくとして 天気はよさそうだ
風は 西よりだけど 南へ行くので気にしない。


装備は先週と同じ 完全冬モード ニコニコ
寒さに弱い・・・ので
シューズが切れてますね 角度がズレてる 汗


くるくるく回して R31を南下
約1時間少々で 呉中央桟橋横の 大和波止場公園にとうちゃこ
漕いでる時はいいけど 止まると体冷えるー
でも 先週よりかは寒くないかも



丁度写真撮ってると 松山〜宇品 のフェリー と 高速船が入港して来た
松山といえば 息子(下)は真面目に社会人やってんのかなぁ?
音沙汰全く無いのだが・・・連絡無いのは生きてるってことでしょう〜ニコニコ







体も冷えてきたので引き返します(←早くも)
帰路途中 ボートが沢山保管してある場所に寄り道
お高いんでしょうねー
ロードバイクの比じゃ無いことは容易に想像出来るけど・・・




帰路 南下するローディが多かった  皆さん何処まで?
とびしま か 江田島でしょうか・・・

呉ポーの手前で
先行するバイクを発見
この後 呉ポーへ左折する感じだったので
右から 先行させてもらてましたが
ブルーのGIOSでした・・・もしかして Bauerさんでした?




本日の走行距離:52.54㎞



ところで 今更ですが
LSDトレーニング 
最適な心拍数はどれくらいなんでしょうね ?
LSDの指標として使われるのが「最大心拍数の60~70%」という数値
「最大心拍数」=220-(年齢)という計算式があるのは知ってるのだけど
この式で算定した数値と実際の(サイコン読みの数値)って乖離が・・・



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  


Posted by willy at 00:18Comments(6)ポタポタ + α

2014年12月14日

通勤快速号でぐるぐるり

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



5日ぶりに広島広島に戻ってきたけど
冷えますねー そして 天候ももう一つ・・・・路面も濡れてます。
今日は乗らない日に決めて 自分の病院めぐりの日としました。
Nitroは先週キレイにしたばかりなので(距離も近い・短いし汗)
またまた 嫁さんの通勤快速号を拝借 テヘッ
以前借りたときに気になっていた前カゴのガタつき
拝借料の替りに ちょいと手当しておきましたよ
手当と言っても タイラップで固定しただけ (汗)
固定用の金具が着いてるけど 用をなしていないようです。
これで ガタつきなし〜


路面はこんな感じで 水たまりもあり借りて正解 ニコニコ
ほぼ半日掛けて 病院をハシゴ 待ち時間が長い・・・・ガーン
ロードバイクと比べ
タイヤが太いので 段差さほど気にしなくてもよいので楽ですね。
できたら 段差なくして欲しいとは思いますけど・・・



途中怪しい空になったかと思ったら ポツリポツリと落ちてきた 雨
勿論傘なし〜 (傘さして乗ってはいけません)雨 
雨降る予報だったっけ?


府中町某所の 石の卵
丁度信号待ちだったので カメラ そう言えば立止って見るの初めて汗
付近の案内図だったのだね なるほど 汗




途中で 府中町の本局により郵便物受取り
スパイスの良い香りがすると思ったら インド料理店の前だったり
時間が早すぎて 当然「面館」は開いてません・・・写真だけ 汗
暫くご無沙汰のモンシェリー  健在だったのだね。



そして 今回最大の発見 というか・・・
ちから 府中店 (ラーメン專門) が 何時の間にやら
インド料理のお店に変わってた ビックリ
あー 生活圏内から ラーメン店 一軒消滅 汗
何時消滅?


用事を済まし 帰宅するだけなんだけど
またまた 南の空が怪しく・・・
写真撮った直後 雨〜 タラ~
なんて日だ


そして 濡れながら帰還
通勤快速号を玄関に戻し エントランスまで出てきたら
うって変わって青空・・・本当に なんて日なのだか ニコニコ
日曜日は ロードバイク乗れるのか・・・






自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  

2014年12月13日

柔軟な自転車走行ルール

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



今日は拾いネタです m(__)m
先日ネットを泳いていたら 興味深い記事を見つけました。
交差点を自転車で通過する時のルールについて

自転車事故の70%は車道ではなく交差点で起こっているそうです。
みなさんご存知でしたか?


その交差点での自転車事故を減少させるため 一見?と思われるルールが
「アイダホすトツプ」です。
記事によると
アメリカのアイダホ州では「自転車に交差点で一時停止しなくてもよい」
という特別な交通ルール「アイダホストップ」
を採用していて アイダホストップによって交通事故を減少させることに成功しているらしいのです。

アイダホストップって何??
「自転車に交差点で一時停止しなくてもよい」という特別な交通ルール

アイダホ州では1982年から
一時停止標識のある交差点にさしかかったサイクリスト(自転車乗り)に
以下の交通ルールを義務づけました とあります。

1:歩行者・自動車・バイクがいる場合には、自転車は横断してはいけない
2:ただし、歩行者・自動車・バイクが見当たらない場合
  自転車は一時停止標識にもかかわらず
  速度を落とした徐行状態で交差点を通過することができる

また 「アイダホストップ」では
一時停止標識だけでなく赤信号でも同じルールが適用されます
つまりサイクリストにとって赤信号は一時停止標識とみなすというわけです。
なお たとえ歩行者や自動車がいなくても自転車が減速することなしに
交差点を通過することは禁止されていて 
違反者には最大360ドル(約3万6000円)の罰金が科せられます。

危ないようで安全!?アイダホ州の交通事故数が減少!
以下記事より
1982年からアイダホ州でアイダホストップの運用が始まると
自転車の交通事故での傷害発生件数は減少しました。
アイダホ州バイカーに比べて、似たような地形・降水パターン・交通レイアウトを持つ
カリフォルニア州サクラメントは30.5%、ベーカーズフィールドにいたっては150%も事故が多いとのこと。


アイダホストップが事故数を減少させる3つの理由

① 自転車が自動車に比べると低速でかつ運転者の視野が広いため
  交通状況をより正確に判断できる。そのため赤信号交差点への進入は
  自動車に比べて自転車の場合ははるかに安全(いつでもブレーキをかけられる態勢)

② 交通量の多い道路からより交通量の少ない道路に自転車を分散させられる
  多くの都市では安全で交通量の少ない道路ほど一時停止標識が多い
  のためサイクリストの中にはこのようなわずらわしい一時停止標識を避けるため
  あえて交通量の多い道路を選んでいる人がいる
アイダホストップが導入されていれば 一時停止標識が多くても
交通量の少ない道路を積極的に活用するサイクリストは増えるので
  交通渋滞が緩和され事故も減る。

③ アイダホストップでは 歩行者や自動車が交差点にいる場合には
  サイクリストに通行権が一切与えられていない。そのため自動車のドライバーが
  交差点付近にいる自転車が進入するのを予想して走行を躊躇したり
  無駄に進路を譲ったりといったことは起こらない
  予想外の動きが少ないこともあって自転車を巻き込む事故が減る。

日本では とても考えられないルールですが
とても興味深いです 逆転の発送ですね。
日本の頭の硬いお役所では とても出来ない.ルールだと思います。
ちなみに日本でアイダホストツプをやると・・・
信号無視 → 罰則・・・3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
一時停止違反 → 罰則・・・3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
気をつけましょう そして交通ルールを厳守し自転車にのりましょう チョキ

追伸
このような 自転車レーンを整備するのは考え直して欲しいと思いませんか?
自転車の特性を理解してそれに合わせたルール作りやインフラ整備をお願いしたい。






自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村