2024年03月11日
関門トンネルを潜り下関へ
↓↓↓↓クリックして頂けると励みになります!m(__)m
にほんブログ村
2月23日 金曜日 午前の出来事を書いています。
レトロの極み JR門司港駅プラットホーム
iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78
関門トンネルを潜り下関へ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日も自転車ネタじゃなく
家族サービスのお話です
しかも暫く続きます・・・(汗)
プライベート事ですが
年末から諸々と続き
何となく一段落付いてたので
「下関にふくでも食べに行こう〜」
と 言うことになり お出かけします。
昨日の続き
門司港レトロ地区
ウォーターフロントプロムナード
を のんびりプラプラと散策して
iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78
「ブルー ウィングもじ」
の跳ね上げ橋 を見物した後
iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78
JR門司駅に戻り移動です
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
大正ロマンあふれる
JR門司港駅ホーム
ベンチなどが全くない長いストレートのホーム
iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78
丁度 博多行きの
区間快速が入線してきた
これに乗りましょう〜
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
区間快速にふた駅乗り
JR門司駅で乗り換え
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
何時も見慣れている
JR西日本の ブルー基調の駅名標
と異なりシンプル
JR九州は赤基調なんですね
上り方面の行き先が
しものせき/こもりえ
になってる
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
JR門司駅で乗り換えて
お昼ご飯補給しに
下関に向かいますよ
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
かっては
特急列車 や 夜行列車が
何本も停車していたのでしょう
かなり長いホームです
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
10時34分の 下関行きに乗ります。
新幹線だと 何度通過してますが
在来線で 関門海峡潜るのは初めて
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
どんな車両がやってくるのでしょうか?
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
やって来ました
待ち時間の間に調べてみたら
国鉄時代に製造された
交直両用近郊形電車415系1500番台
らしいです。
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
デジタル表示ではなく
幕表示かな?
年代を感じますね
写真撮りますれてますが
山陽本線の関門地区は直流と交流
(鉄道の電化方式)の境目になっていて
交直のエリアを分ける架線に電気が流れない
「デッドセクション」が門司駅構内の本州側(下関寄り)
に設置されていて
その区間を走る列車は電気の供給を受けず惰性で通り抜けるので
門司駅を出ると 車内の照明がしばらく消える区間がありました。
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
そして あっという間に
本州側 JR下関駅に到着
意外と多くのお客さんが降車されてました
北九州 と 下関って案外人の往来があるんですね〜
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
いま乗ってきた電車は
折り返し小倉行きになるようです
電車の中で調べてみたら
かつては
寝台特急「あさかぜ」や「さくら」「はやぶさ」「富士」な
ど東京・大阪と九州方面を結ぶ長距離列車が
数多く運行されていて
当時は 直流と交流の応のため
下関駅や門司駅で機関車の付け替えが
行われていたらしいです。
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
415系は
JR九州が保有する唯一の交直両用電車らしいのですが
設計は国鉄時代と古いはずだし
何時頃更新されるのでしょうか?
新型になったら
デッドセクションの通過時に電車が消灯するこも
無くなるかと思うと少し淋しい気もしますね
つづく・・・m(__)m
自転車ランキング
にほんブログ村
にほんブログ村
2月23日 金曜日 午前の出来事を書いています。
レトロの極み JR門司港駅プラットホーム
iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78
関門トンネルを潜り下関へ
今日も自転車ネタじゃなく
家族サービスのお話です
しかも暫く続きます・・・(汗)
プライベート事ですが
年末から諸々と続き
何となく一段落付いてたので
「下関にふくでも食べに行こう〜」
と 言うことになり お出かけします。
昨日の続き
門司港レトロ地区
ウォーターフロントプロムナード
を のんびりプラプラと散策して
iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78
「ブルー ウィングもじ」
の跳ね上げ橋 を見物した後
iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78
JR門司駅に戻り移動です
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
大正ロマンあふれる
JR門司港駅ホーム
ベンチなどが全くない長いストレートのホーム
iPhone15 Pro + iSightカメラ F1.78
丁度 博多行きの
区間快速が入線してきた
これに乗りましょう〜
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
区間快速にふた駅乗り
JR門司駅で乗り換え
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
何時も見慣れている
JR西日本の ブルー基調の駅名標
と異なりシンプル
JR九州は赤基調なんですね
上り方面の行き先が
しものせき/こもりえ
になってる
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
JR門司駅で乗り換えて
お昼ご飯補給しに
下関に向かいますよ
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
かっては
特急列車 や 夜行列車が
何本も停車していたのでしょう
かなり長いホームです
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
10時34分の 下関行きに乗ります。
新幹線だと 何度通過してますが
在来線で 関門海峡潜るのは初めて
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
どんな車両がやってくるのでしょうか?
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
やって来ました
待ち時間の間に調べてみたら
国鉄時代に製造された
交直両用近郊形電車415系1500番台
らしいです。
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
デジタル表示ではなく
幕表示かな?
年代を感じますね
写真撮りますれてますが
山陽本線の関門地区は直流と交流
(鉄道の電化方式)の境目になっていて
交直のエリアを分ける架線に電気が流れない
「デッドセクション」が門司駅構内の本州側(下関寄り)
に設置されていて
その区間を走る列車は電気の供給を受けず惰性で通り抜けるので
門司駅を出ると 車内の照明がしばらく消える区間がありました。
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
そして あっという間に
本州側 JR下関駅に到着
意外と多くのお客さんが降車されてました
北九州 と 下関って案外人の往来があるんですね〜
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
いま乗ってきた電車は
折り返し小倉行きになるようです
電車の中で調べてみたら
かつては
寝台特急「あさかぜ」や「さくら」「はやぶさ」「富士」な
ど東京・大阪と九州方面を結ぶ長距離列車が
数多く運行されていて
当時は 直流と交流の応のため
下関駅や門司駅で機関車の付け替えが
行われていたらしいです。
DSC-RX100M7 +Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-200mm F2.8-4.5
415系は
JR九州が保有する唯一の交直両用電車らしいのですが
設計は国鉄時代と古いはずだし
何時頃更新されるのでしょうか?
新型になったら
デッドセクションの通過時に電車が消灯するこも
無くなるかと思うと少し淋しい気もしますね
つづく・・・m(__)m
自転車ランキング
にほんブログ村
タグ :門司港レトロ地区ウォーターフロントプロムナードJR門司港駅プラットホームブルー ウィングもじ大正ロマンあふれるJR門司港駅関門トンネル電気が消えるデッドセクション国鉄型の415系電車JR九州415系1500番台交直転換