ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
willy
willy
愛車:Carrera Nitro
生息:広島県安芸郡府中町
年齢:アラカン
経歴:クロスバイク3年 ロード歴:12年
出没:広島
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年11月17日

鹿島 宮ノ口漁港へ①

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

呉中央桟橋のフェリーターミナルで
メロンパン謹製「こしあん」を食べつつ
さて この後は 何方へいきまのしょうか? ・・・と思案・・・
サイクルーズパスも発行してもらったので
何処からフェリー乗っても 大丈夫 です(← フェリーの自転車料金が無料クラッカー)
え〜 とりあえず音戸方面へ行きますかね

鹿島 宮ノ口漁港へ①

と 言いつつ ほんの直ぐ近くの
「あれいからすこじま」に寄り道
今日は 潜水艦隊 ほとんど係留されてない
勤務中の様です 何処でしょうねー 東シナ海かな?
この後 走りやすくなった警固屋地区を抜けて 音戸の瀬戸公園へ
何時もながらのワンパターンの構図 汗
向こうに見えるのは 平成の音戸大橋(第2音戸大橋)
丁度 音戸の渡船が運行中〜でした。
音戸の渡船 → 音戸の瀬戸70mを片道3分で結ぶ日本一短い定期航路
クロス(エスケープR Disc)時代に 一度利用した事がありますt@
最近はもっぱら ぐるぐる橋(昭和の音戸大橋)利用です。


鹿島 宮ノ口漁港へ①
鹿島 宮ノ口漁港へ①

気温も上がってきたので
ウィンドブレーカーを脱いで 音戸大橋を渡りましょう
鹿島 宮ノ口漁港へ① 鹿島 宮ノ口漁港へ①

幅が短いけど 川ではありません・・・汗
ここを フェリーも航行しますからね・・・海です。
鹿島 宮ノ口漁港へ①

音戸大橋を渡り 右折しハンドルは倉橋へ向かう
そうだ 倉橋行くなら あそこですよ 電球
広島県最南端の島 → 鹿島 ニコニコ
鹿島へ行こう〜 自転車
目的地は 鹿島 に決定 びっくり
R487号を海岸沿いに南下
気持ち良いです 海沿いを走るのが好きなんですよねー。

鹿島 宮ノ口漁港へ① 鹿島 宮ノ口漁港へ①

奥先で 左折しR487号から 県道286号へ乗り換え
此処からは 多少アップダウンが続きます。
元々 登りが苦手(← 好きでない ← 嫌いテヘッ)なのですが
どうしてなんでしょう?
倉橋の アップダウンは 苦にならないんですよ
いや・・・むしろ 好きかも ニコニコ
登り区間も 長くなく 難易度の高い処が無い
そして 登ったあとには 必ずご褒美(下り)が ありますからね。ニコニコ

登りの後には下り(当たり前か汗)
鹿島 宮ノ口漁港へ① 鹿島 宮ノ口漁港へ①

風がそこそこあるんですが
湾内は平穏 波もありませんね 静かです。

鹿島 宮ノ口漁港へ①

幾つかの小さい峠を超え
とある(←場所不明)坂を下ったところにある海岸で撮影
丁度 引き潮でした 。
撮影のため 何回も立ち止まるので 時間が余計に掛かります汗
鹿島 宮ノ口漁港へ①

眼下に浮かぶのは
牡蠣筏 この辺りでは 何処でも見かける風景

鹿島 宮ノ口漁港へ①

トンネル抜けて
坂を下ったところで 左折
鹿老渡(かろうと)方面へ 漕ぎましょう〜
ここまで来れば 鹿島までは あと少し チョキ
鹿島 宮ノ口漁港へ①

しかし ここでまたまた つづく・・・m(__)m



自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おきてがみ




このブログの人気記事
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール

N-BOX から N-ONE へ
N-BOX から N-ONE へ

逆走は ダメです!
逆走は ダメです!

モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻
モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻

爽快civic 一番乗り
爽快civic 一番乗り

同じカテゴリー(ポタポタ + α )の記事画像
「ベイサイドビーチ坂」の先で桜発見
本日最初の桜調査開始
5夜目にしてようやく桜調査開始
「桜調査」は未だ開始せず・・・
県道164号線を東へ進む
毎年恒例 桜調査ライド2024
同じカテゴリー(ポタポタ + α )の記事
 「ベイサイドビーチ坂」の先で桜発見 (2024-05-10 05:00)
 本日最初の桜調査開始 (2024-05-09 05:00)
 5夜目にしてようやく桜調査開始 (2024-05-08 05:00)
 「桜調査」は未だ開始せず・・・ (2024-05-06 05:00)
 県道164号線を東へ進む (2024-05-05 05:00)
 毎年恒例 桜調査ライド2024 (2024-05-04 05:00)

この記事へのコメント
おはようございます
Posted by トコ at 2014年11月17日 03:45
海岸沿いとはいえ 起伏はあるしトンネルありですからね
気楽に行ける所があるのは嬉しいことです 
こちらでは南下すると トンネルが軽車両通行禁止で苔の生えた迂回路を
通らなきゃならない所があったり・・・(国道が酷道になる)
「サイクルーズパス」っていいですねぇ 瀬戸内海に面している特権ですね
>撮影のため 何回も立ち止まるので 時間が余計に掛かります←まったくです ☆
Posted by ILmoon at 2014年11月17日 11:25
> トコ さん

こんばんは
Posted by willywilly at 2014年11月17日 20:52
> ILmoon さん

ホントに サイクルーズパス は助かります 瀬戸内海航路では
大抵使えるんですよ 松山⇔広島 のフェリーでも (^^)
Posted by willywilly at 2014年11月17日 20:56
地名をメモメモ・・・。
Posted by へえたくりん at 2014年11月18日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島 宮ノ口漁港へ①
    コメント(5)