ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
willy
willy
愛車:Carrera Nitro
生息:広島県安芸郡府中町
年齢:アラカン
経歴:クロスバイク3年 ロード歴:12年
出没:広島
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年06月14日

お手軽呉ポタリングコース

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お手軽呉ポタリングコース

昨日の土曜日は
当初の予定 梅雨の中休みで天気も持ちそうなので
早朝出発で 尾道まで走り 向島〜因島〜生口島〜大三島 と しまなみを走り
忠海へとフェリー出戻り さざなみ街道 を戻ってくる って 決めていたのです・・・が・・
現実は 何時ものごとく 早起きできず タラ~
遅く出発しても 戻ってこれるのですが 今日は止めです汗
単身赴任生活で 週末遅く戻ってくる生活していると 早起き出来ないなぁ・・・ダウン

気を取り直して支度
うーん 何かテンション上がらずですね
こんな時は お手軽ルートへ お出かけしましょう〜
R31号を南下し 呉へ (ワンパターンです汗)
途中の坂町辺で 先行する 列車(4台)を発見 ちょっと速度会わなかったけど
そ〜っと 後ろの又後ろあたりに着かせてもらい 巡航ニコニコ

お手軽呉ポタリングコース お手軽呉ポタリングコース

そして あっという間に呉まで来ました
アレイからすこじま
潜水艦はほとんどいないですね 出払ってる様です

お手軽呉ポタリングコース

ギャラリーはちらほら
もう少し 停泊している艦が多いと 写真の撮り甲斐があるんでしょうけど・・・
音響測定艦の 「ひびき」は停泊 「はりま」は 出航中でしたね。

お手軽呉ポタリングコース お手軽呉ポタリングコース

今回の お手軽コース
ここから 音戸の瀬戸公園へ向いますよ (← 予想通りでしょ)
日本一短い定期航路 音戸の渡し
丁度 戻ってくる処でした カメラ 距離は 70メートルだったと記憶
片道数分の航路ですが 時刻表は無く
一人でもお客が乗ればすぐに出港 そして 対岸の桟橋に人が見えればすぐに迎えに来る
まさに オンデマンド運行です チョキ 前5時半から午後9時まで運航

お手軽呉ポタリングコース

何時もの場所で撮影〜 ホントにワンパターンです テヘッ
そして 「音戸大橋」を渡り 音戸町へ

お手軽呉ポタリングコース お手軽呉ポタリングコース

橋の途中で 南を見たら この狭い水路を 大型の船が通過しようとしています
砂利か砂の運搬船のようですね
潮の流れも早し 神経使いそうです・・・想像ですけど・・・

お手軽呉ポタリングコース

「音戸大橋」「第二音戸大橋」をバックに 撮影

お手軽呉ポタリングコース

と その時 さっき橋の上から見た 船が 通過していきます
高さ ギリギリ じゃん ビックリ
この船とは この後また 再開することになります。

お手軽呉ポタリングコース お手軽呉ポタリングコース

音戸側に渡ってからは 時計回りに進みます
逆のルートより 南側は 交通量も少なく 走り易いですねニコニコ

お手軽呉ポタリングコース お手軽呉ポタリングコース

R487号に沿って進むと 早瀬大橋が見えてきます
と その時 ・・・・青い星
さっき 「音戸大橋」の下をくぐっていた さっきの 運搬船に遭遇しました ニコニコ
何だか 縁があるなぁー

お手軽呉ポタリングコース
お手軽呉ポタリングコース

帰りは「第二音戸大橋」を利用し 呉市側に戻ります
青空なら 良かったのにね

お手軽呉ポタリングコース

丁度橋の途中 眼下を 松山へのフェリーが 通過していきました
松山と言えば 愛媛
愛媛と言えば 佐田岬半島
佐田岬半島と言えば 岬アジ・岬サバ クラッカー
佐田岬メロディーライン一 一度 走りたいですね
広島からだと 日帰りは ちょっと無理か・・・・
広島〜松山の フェリー 使って 一泊2日コースですかね ニコニコ

お手軽呉ポタリングコース

ここから 快調に走り府中町まで 戻りました。
途中 何時もの デイリーで ガリガリ君 休憩〜

お手軽呉ポタリングコース

今日のルート
お手軽 80キロコースとして お薦めです (府中町起点)
勿論 私の お薦めロース なので 坂、山登り などは皆無
スーパーフラット で 海岸沿いメインの 気持ち良いルートです
うるさいのは 府中から 呉まで
唯一の 難所は ・・・・
「第二音戸大橋」の先の(呉側)トンネルの先にある
この 階段 だけですテヘッ
 
お手軽呉ポタリングコース

本日の走行距離:88.15㎞

お手軽呉ポタリングコース





自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール

N-BOX から N-ONE へ
N-BOX から N-ONE へ

逆走は ダメです!
逆走は ダメです!

モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻
モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻

爽快civic 一番乗り
爽快civic 一番乗り

同じカテゴリー(ポタポタ + α )の記事画像
吉浦大川そばのマリンハーバー
魚見山トンネルを回避していくルート
JR小屋浦駅そばで初めての桜調査
JR小屋浦駅そばで・・・
「ベイサイドビーチ坂」の先で桜発見
本日最初の桜調査開始
同じカテゴリー(ポタポタ + α )の記事
 吉浦大川そばのマリンハーバー (2024-05-14 05:00)
 魚見山トンネルを回避していくルート (2024-05-13 05:00)
 JR小屋浦駅そばで初めての桜調査 (2024-05-12 05:00)
 JR小屋浦駅そばで・・・ (2024-05-11 05:00)
 「ベイサイドビーチ坂」の先で桜発見 (2024-05-10 05:00)
 本日最初の桜調査開始 (2024-05-09 05:00)

この記事へのコメント
自転車雑誌に佐多岬出てたので、私もすごく行きたいです。
道後温泉まではやはりフェリーが楽でしょうね。
四万十もいいなあ。
Posted by へえたくりん at 2015年06月14日 10:59
向島〜因島〜生口島〜大三島ねぇ・・・また行きたいところですが、
Willyさんには身近なところで羨ましいですよ♪
”佐田岬”ね・・・鹿児島県大隅半島は”佐多岬” 
へいたくりんさん&Willyさん・・・こちらへもどぅぞ~~♪ ☆
Posted by ILmoon at 2015年06月14日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽呉ポタリングコース
    コメント(2)