ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
willy
willy
愛車:Carrera Nitro
生息:広島県安芸郡府中町
年齢:アラカン
経歴:クロスバイク3年 ロード歴:12年
出没:広島
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年09月26日

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

↓↓↓↓クリックして頂けると励みになります!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遡って書いています m(__)m

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件 「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

シルバーウィークのとある日
珍しく 家族勢揃いしたので 何処かへ行こうではないか
せっかくなので ・・・ということになり
久々に 当てもなくお出かけしてきました。汗

家族5人と ワンコズ5匹 となると 我が家のミニカー(フィット)ではとても無理
ということで ホンダステップワゴンを調達し 早速行ってみましょう〜 ニコニコ
南へひたすら走行ー
高知道を南下し 立川PAで ワンコ休憩
ステップワゴンって 後ろのゲートが 横にも開くので 便利ですね。
1台欲しいくらいです ロードバイクも余裕で積めちゃうし・・・・
と 冗談ぽく 言ってみたけど ・・・即 却下でした テヘッ

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件 「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

ワンコ休憩も終わり 出発しようとした時
隣に 白い外車が停まった・・・中から出てきた・・・誰?
見たこと有るなぁ〜 もしかして 藤川球児・・・?

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

そして 御一行 は 高知市内へ
まだ 朝食べてないし お腹空いたし という訳で
ひろめ市場 になだれ込む テヘッ

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

ちょっと 怪しい雰囲気の空間 最初はそう思ったけど
奥まで入ってみると そこは・・・
いいですねー 一瞬目を疑いましたが まだ朝ですよねー
皆さん普通に ジョッキでビール飲んでるし ビックリ
しかも 美味しそうなアテが いっぱいじゃありませんか
もしかして 高知って ソンなところ ニコニコ
高知って 素晴らしい テヘッ

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

せっかくなので カツオのたたきを食べたい
しかし いたるところ(のお店)で売られている・・・何処のを食べる?
観光客風でない 地元っぽいおじさんに聞いてみた
「カツオのたたきは「明神丸」が有名だが 凄い行列になる」
「地元の人は並ぶのが嫌いだから 地元民は空いてるけど超美味しい」
「やいろ亭で注文する」
との 貴重な情報を頂いた。ちょき

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件 「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件


で 早速 「やいろ亭」なるお店を捜索開始
そして その「やいろ亭」を発見するも・・・まだ開いてないじゃん 汗
隣のお店のおばちゃんに 聞いてみたら 10時30分開店らしい。

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

仕方なく 他の店で すぐに食べられるものを調達
何しろ 腹ペコなのだ テヘッ
うつぼのたたき を 初めて食べた 意外と蛋白だつたけど いけますよ。

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

ビール・・・喉が欲してましたが・・・ノンアルコールで我慢 汗

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

そうこうしている内に 時間だ、ちょっと早いけど「やいろ亭」に行ってみた
まだ 開店準備中だったけど おばちゃんに整理券渡される。
3番の整理券とともに 店頭で待機、そして開店 番号呼ばれるたら 注文てです。
勿論 カツオのたたきですよ
カツオのタタキといえば はほとんどポン酢で食べるけど
本場高知では塩で食べることが多いのか?
塩タタキを勧められたので それにしてみた
待つこと 暫し・・・どうも 出来合いじゃなさそうな感じ
そして 待ちに待った 塩たたき の登場〜 クラッカー

「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件

写真じゃ 味は判らないと思いますが テヘッ
分厚い切り身に粗塩が振ってあって藁の香ばしい薫りがして (← 写真じゃ・・・)
いかにも旨そうでしょう〜

実際 食べてみると・・・
今まで ポン酢でしか食べたことなかったのですが
ニンニクスライスとワサビと供に食べるこの分厚い切り身は 絶品ですちょき
大げさじゃなく 今まで食べたことのない カツオのたたきでした、旨い ピンクの星
わさび がこんなに合うとは思わなかったなー
朝から こんな旨いたたき食べてビール飲んだら最高でしょうねニコニコ
この空間にいる限り 朝から 昼から 飲んじゃっても 全く違和感有りません
高知って最高〜 テヘッ




自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール

N-BOX から N-ONE へ
N-BOX から N-ONE へ

逆走は ダメです!
逆走は ダメです!

モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻
モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻

爽快civic 一番乗り
爽快civic 一番乗り

同じカテゴリー(E.T.C.)の記事画像
速報 Iwakuni Air Base  Friendship Day 2024
広島風お好み焼き「絆心」さん
よく歩く方へおすすめの3D構造インソール
人生なかなか思うようにはなりませぬ
爽快 CIVIC FL1
業務連絡
同じカテゴリー(E.T.C.)の記事
 速報 Iwakuni Air Base Friendship Day 2024 (2024-05-07 05:00)
 広島風お好み焼き「絆心」さん (2024-05-02 05:00)
 よく歩く方へおすすめの3D構造インソール (2024-05-01 05:00)
 人生なかなか思うようにはなりませぬ (2024-04-25 05:00)
 爽快 CIVIC FL1 (2024-04-23 05:00)
 業務連絡 (2024-04-03 05:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「やいろ亭」の塩たたき は 絶品だった件
    コメント(0)