ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
willy
willy
愛車:Carrera Nitro
生息:広島県安芸郡府中町
年齢:アラカン
経歴:クロスバイク3年 ロード歴:12年
出没:広島
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年09月29日

メンテしながら ワンコズのお守りです。

↓↓↓↓クリックして頂けると励みになります!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遡って書いていますm(__)m
先週の土曜日 嫁さんは珍しく 習い事で終日不在
なので ワンコズ5匹のお守りを仰せつかる・・・汗
放ったらかしにして 自転車漕ぎに行く訳にもいかず テヘッ
こんな時には メンテでもしとくかなニコニコ

メンテしながら ワンコズのお守りです。

前回からまだそんなに乗ってないので
あまり汚れてないが ・・・割りきろう 汗
洗車はせず ショップタオルで水拭き
ショップタオルも 残りが僅かになってきた そろそろ補充せねば
チェーンは 相変わらず外せないので 汗マシーンで洗浄です。
デックリーザーで洗浄した後は 同じマシーンで3回水洗い
その後 パーツクリーナーで 余計な物を飛ばして 乾燥
スプロケットはシンプルグリーンで洗浄し水で流してお終い
(多分 水洗いの前に 中性洗剤で洗ったほうが 良いかも・・・)
水分をよく切り 同じく乾燥〜  

メンテしながら ワンコズのお守りです。 メンテしながら ワンコズのお守りです。
メンテしながら ワンコズのお守りです。 メンテしながら ワンコズのお守りです。

そうこうしていると ワンコズのかまってくれ攻撃が・・・
おっと その前に オシッコ攻撃もありうるので おむつ装着 ニコニコ
これで 安心です (← 単に手抜きお守りしてるだけです汗)

メンテしながら ワンコズのお守りです。 メンテしながら ワンコズのお守りです。

そうそう 日向ぼっこしときなさい ニコニコ

メンテしながら ワンコズのお守りです。 メンテしながら ワンコズのお守りです。

そして その間に チャーンに注油です
オイルは 何時ものドライ系 イノテック105
これでもかって位に塗布して 浸透させますよ
そして チェーンの乾燥・・・・ほぼ24時間かかります 汗
ここの時間だけは 何とかならないものかとは思いますけどね。
しかも 表面が乾いているようでも完全乾燥には鳴っていないのか
コマの部分からは オイルが滲み出てくるような感じ
この辺りは 割り切りが必要かもですね。
いっそ ドライヤーで乾燥させようか・・・・テヘッ

メンテしながら ワンコズのお守りです。

とにかく後は時間待つのみです

メンテしながら ワンコズのお守りです。 メンテしながら ワンコズのお守りです。

せっかくなので フレームを コーティングしときましょう
使用するのは
シュアラスターのコーティング剤 ゼロウォーター
クルマ用のやつですね 残り少なくなったら 自転車用にしてます。

メンテしながら ワンコズのお守りです。

少量吹きかけて 付属のウエスで拭き上げるだけなので
手間は掛かりません ニコニコ
効果の程は・・・まぁ 気分的なものが大きいかもしれませんけど
汚れは 落ちやすいと思いますよ ちょき

メンテしながら ワンコズのお守りです。 メンテしながら ワンコズのお守りです。

メンテしながら ワンコズのお守りです。

それにしても 良い天気だよねー
勿体ない タラ~

メンテしながら ワンコズのお守りです。




自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村























このブログの人気記事
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール

N-BOX から N-ONE へ
N-BOX から N-ONE へ

逆走は ダメです!
逆走は ダメです!

モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻
モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻

爽快civic 一番乗り
爽快civic 一番乗り

同じカテゴリー(自転車・パーツ・アイテム)の記事画像
久々の NITRO メンテ
リカンベントってどんな自転車?
そろそろ新しいロードバイクが・・・
リアディレイラーハンガー交換 の巻
歴史あるレーシングバイクブランド「ALAN」
バーテープ交換 & リアエンド金具交換
同じカテゴリー(自転車・パーツ・アイテム)の記事
 久々の NITRO メンテ (2024-04-27 05:00)
 リカンベントってどんな自転車? (2024-03-04 05:00)
 そろそろ新しいロードバイクが・・・ (2023-12-24 05:00)
 リアディレイラーハンガー交換 の巻 (2023-12-21 05:00)
 歴史あるレーシングバイクブランド「ALAN」 (2023-12-03 05:00)
 バーテープ交換 & リアエンド金具交換 (2023-11-04 00:30)

この記事へのコメント
散歩じゃなかったんですね・・・楽しいメンテでしたか!
デグリーザーは水溶性があるので中性洗剤は不要でしょう・・・十分な水洗いでOK
そうなんです・・・急ぐときはドライヤー乾燥が手っ取り早いですよ
フレームにはワックスを掛けていたのやらなくなってしまったILmoonであります
Posted by ILmoon at 2015年09月29日 07:42
こんにちは!
Posted by toko at 2015年09月29日 10:56
> ILmoon さん

やはり ドライヤー乾燥 有効なんですね!
Posted by willywilly at 2015年09月29日 20:37
> toko さん

こんばんは
Posted by willywilly at 2015年09月29日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテしながら ワンコズのお守りです。
    コメント(4)