2015年09月20日
シビックツアラー×ロードバイク
↓↓↓↓クリックして頂けると励みになります!m(__)m
にほんブログ村
今日は拾いネタです m(__)m
上の写真は メンテナンススタンドを展開した状態
ちょっと 面白いクルマ見つけたので
と、言っても 市販しているわけじゃないのですが
ドイツで9月15日から開幕しいてる フランクフルトモーターショー15で
ホンダが公開している
『シビック ツアラー』の「アクティブライフコンセプト」
『シビック』のワゴンである シビック ツアラー って ヨーロッパ専用?ですかね?
勿論 日本では発売してません・・・と言うより シビック自体 販売してないです。
「アクティブライフコンセプト」
これは特にサイクリストのために仕立てられたモデル とあります。
どの辺が サイクリスト向けなのか・・・
下の画像を見てもらえれば なるほど
後部座席を折り畳んだ状態で1,668リッターのスペース と フィットなどでお馴染み
センタータンクレイアウト(←恐らく)のお陰で 後部座席下辺に有る
燃料タンクが無い など・・・諸々駆使して 床下スペースを利用して
フロントフォークを落としこんで保持する事により 上下スペース稼いで
ロードバイク立てて 車内に積載する仕組みのようです。(解り難い説明です)
記事によると 他にも
自転車メンテナンス用の格納式アームや、内臓式エアポンプ、格納式ベンチ
ツールボックス、ウォータータンク、トランクのサイドに組み込まれた
自転車の前輪用ホルダーなどが装備されている。
そして
ルーフには流線型のボックスが付き、ヘルメットなど
自転車用アクセサリーを収納できる とある。
要するに
シビックツアラーの室内にロードバイクを2台搭載できるコンセプトモデル
と言うことなのですね。
ホンダファン の ロードバイク乗り(と言わせて)には
とても 気になる コンセプトモデルでした。
国内じゃ 箱型ミニバンに侵食されて ステーションワゴン が絶滅危惧種状態ですが
ミニバン卒業した後に 乗りたいクルマ・・もうセダンには戻れないし
と なると ワゴンって 選択肢の一つになると思うのです。
ホンダでは シャトル 一択のみ 寂しいですね
シビックツアラー 国内導入してもらいたいです
更に 欲を言えば アコードツアラー復活を !
ただ
普通に考えると 床えぐらなくても
ルーフもう少し 高くしてもらえれば
ミノウラの VERGO-Excel 使ってロードバイク車載できるし
更に ラゲッジ部分は 水洗いとか可能で
傷・汚れが付きにくい内装にしてもらえれば 言うことなしです
ちなみに
ベースとなる車両は1.6L直4i-DTECターボディーゼルエンジンを搭載したモデルです
ホンダさん 何で 国内で クリーンディーゼル展開しないのでしょうね?
ユーロ6 対応なら国内でも問題無いと思うけし
価格の問題だとしても ハイブリットも同じでしょう・・・
などと 取り留めもない
酔っぱらいの独り言でした m(__)m
自転車 ブログランキングへ
↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村
にほんブログ村
今日は拾いネタです m(__)m
上の写真は メンテナンススタンドを展開した状態
ちょっと 面白いクルマ見つけたので
と、言っても 市販しているわけじゃないのですが
ドイツで9月15日から開幕しいてる フランクフルトモーターショー15で
ホンダが公開している
『シビック ツアラー』の「アクティブライフコンセプト」
『シビック』のワゴンである シビック ツアラー って ヨーロッパ専用?ですかね?
勿論 日本では発売してません・・・と言うより シビック自体 販売してないです。
「アクティブライフコンセプト」
これは特にサイクリストのために仕立てられたモデル とあります。
どの辺が サイクリスト向けなのか・・・
下の画像を見てもらえれば なるほど
後部座席を折り畳んだ状態で1,668リッターのスペース と フィットなどでお馴染み
センタータンクレイアウト(←恐らく)のお陰で 後部座席下辺に有る
燃料タンクが無い など・・・諸々駆使して 床下スペースを利用して
フロントフォークを落としこんで保持する事により 上下スペース稼いで
ロードバイク立てて 車内に積載する仕組みのようです。(解り難い説明です)
記事によると 他にも
自転車メンテナンス用の格納式アームや、内臓式エアポンプ、格納式ベンチ
ツールボックス、ウォータータンク、トランクのサイドに組み込まれた
自転車の前輪用ホルダーなどが装備されている。
そして
ルーフには流線型のボックスが付き、ヘルメットなど
自転車用アクセサリーを収納できる とある。
要するに
シビックツアラーの室内にロードバイクを2台搭載できるコンセプトモデル
と言うことなのですね。
ホンダファン の ロードバイク乗り(と言わせて)には
とても 気になる コンセプトモデルでした。
国内じゃ 箱型ミニバンに侵食されて ステーションワゴン が絶滅危惧種状態ですが
ミニバン卒業した後に 乗りたいクルマ・・もうセダンには戻れないし
と なると ワゴンって 選択肢の一つになると思うのです。
ホンダでは シャトル 一択のみ 寂しいですね
シビックツアラー 国内導入してもらいたいです
更に 欲を言えば アコードツアラー復活を !
ただ
普通に考えると 床えぐらなくても
ルーフもう少し 高くしてもらえれば
ミノウラの VERGO-Excel 使ってロードバイク車載できるし
更に ラゲッジ部分は 水洗いとか可能で
傷・汚れが付きにくい内装にしてもらえれば 言うことなしです
ちなみに
ベースとなる車両は1.6L直4i-DTECターボディーゼルエンジンを搭載したモデルです
ホンダさん 何で 国内で クリーンディーゼル展開しないのでしょうね?
ユーロ6 対応なら国内でも問題無いと思うけし
価格の問題だとしても ハイブリットも同じでしょう・・・
などと 取り留めもない
酔っぱらいの独り言でした m(__)m
自転車 ブログランキングへ
↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村
タグ :シビック ツアラーアース・ドリームス・テクノロジーディーゼルエンジン1.6L i-DTECフランクフルトモーターショー究極の自転車ツーリング仕様アクティブライフコンセプト欧州向けシビックシビック・タイプRVERGO-Excel
この記事へのコメント
こんにちは!
Posted by toko at 2015年09月20日 11:45
> toko さん
こんにちは
こんにちは
Posted by willy at 2015年09月20日 19:09
妄想砂漠~♪
前輪はずしてもあまり変わらない。
でも、屋根やケツ付けはいやだ。
ワンボックスはちゃらくていやだ。
中高年は文句言う人種です、ね。
前輪はずしてもあまり変わらない。
でも、屋根やケツ付けはいやだ。
ワンボックスはちゃらくていやだ。
中高年は文句言う人種です、ね。
Posted by へえたくりん at 2015年09月20日 19:23
> へえたくりん さん
的確なご指摘 有難うございます m(__)m (笑)
的確なご指摘 有難うございます m(__)m (笑)
Posted by willy at 2015年09月20日 23:46