2019年03月02日
HONDAの「N-VAN」自転車はどう積めるのか?
↓↓↓↓クリックして頂けると励みになります!m(__)m

にほんブログ村

後のクルマ 新しいトランポ・・・ではありませぬよ
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
HONDAの「N-VAN」
自転車はどう積めるのでしょうか?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
嫁さんの B-BOX にロードバイク積載できるのか
シリーズは未だ完結を迎えておりませぬが
(まだ続いてたの・・・?)
先日 丁度良いタイミングで
昨年7月に発売された N-VANを代車で拝借できたので
ちょっと ロードバイク載せてみました。

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
この N-VAN
ベースは N-BOXなので バンですが FF
ヘッドライトが懐かしいハロゲンなのはお愛嬌ですが
(LEDタイプも有るようです)
フォグ、ブレーキランプ、室内灯(マップ、ラゲッジなど)LED化されてますね。

さてと 載せてみましょう~

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
リアゲート開けたところ
リアの 申し訳程度の後席は畳んでいる状態
段さ無しでフラットです。

道具としての実用性が突出しているように思います。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
さぁー
MINOURA VERGO Excel (2台用) 置いてみましょう~
うーん ?
タイヤハウスカバー部の出っ張りが・・・
惜しいことに 5センチほど幅が足りないですね。
(VERGO Excel カットすれば大丈夫な話)

N-BOX同様
フロントシートの後ろに VERGO Excelを
設置すればロードバイク積むことは可能な感じです。

ピラーレスなので柱はありません。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
でも
せっかくのN-VANなので ついでに
助手席も格納してみましょう。
ヘッドレスト外して 自主席側ドアの固定
(固定方法 ホントは 左右逆だったみたいです)
(正しくは シートピローが右)

操作する箇所はオレンジの部分
色分けしてもらえると とても分り易いですね。

助手席は写真の通り 乗り心地など期待してはいけません おまけ程度です。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
レバー操作して背もたれ部を前に倒したら

後は 助手席の足元部分に収納するだけ
非常に簡単な操作で この通り フルフラット状態に
しかも 助手席側 ピラーレスなので
とっても広い開口部を確保。

N-VANの左側から 助手席側ピラーレスで助手席と後部座席の間に「柱」がありません。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
後から眺めたら こんな感じ

運転席以外の座席を真っ平らに畳めます。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
この状態なら
ロードバイクなど余裕で載せられます。
MINOURA VERGO Excel の出番は無し~

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
しかし せっかく持ってるのだから
無理やり 使ってみた。

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
1人乗車 & 1台積載なら この様になります。

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
しかも ピラーレスで開口部広いので
リアからではなく 助手席側から 積み込み可能
(画期的~)

こんなに広い開口部 これなら積み下ろし楽々ですね
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
この状態でリアのラゲッジスペース
十分すぎる広さですよね。
貨物車として再設計しているので
当たり前と言えば当たり前なのですが
普通に当たり前なのが新しい。

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
真横から眺めた図

ロードバイクををクルマの横から乗せられます。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
そのまま 横から取り出すこともできます。
もっとも
フロントドアをフルオープンにする横の空間が必要ですが。
これ 欲を言えば
助手席側のフロントドアも 前方へのスライドドアにすれば
横方向に狭い処でも広い開口部が確保できて
更に便利なんじゃないでしょうか?
(強度確保とかの専門的な事は分りませぬ)

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
備忘録的なまとめ(ロードバイク積載)
・非常に簡単に運転席以外がフラットになる
・ピラーレスの為 助手席側の開口部がとても広い
・室内高が結構ある(中腰程度は可能)
・立てた状態で積める為他の荷物も余裕で積める空間がある
NーBOX同様ホンダセンシングも装備していますし
道具として使うと割り切れば多少乗り心地などの快適性に
不満が残ったとしても日常&趣味にもとても役立つ1台ではないでしょうか。
と、言っても そう簡単には購入出来ませんが・・・
(駐車場の確保も大変だし)
(勿論 購入資金も大変だし)

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
まぁ 何時もの物欲的妄想です。
おしまい

自転車 ブログランキングへ

ロードバイクランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

後のクルマ 新しいトランポ・・・ではありませぬよ
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
HONDAの「N-VAN」
自転車はどう積めるのでしょうか?
嫁さんの B-BOX にロードバイク積載できるのか
シリーズは未だ完結を迎えておりませぬが
(まだ続いてたの・・・?)
先日 丁度良いタイミングで
昨年7月に発売された N-VANを代車で拝借できたので
ちょっと ロードバイク載せてみました。

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
この N-VAN
ベースは N-BOXなので バンですが FF
ヘッドライトが懐かしいハロゲンなのはお愛嬌ですが
(LEDタイプも有るようです)
フォグ、ブレーキランプ、室内灯(マップ、ラゲッジなど)LED化されてますね。


さてと 載せてみましょう~

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
リアゲート開けたところ
リアの 申し訳程度の後席は畳んでいる状態
段さ無しでフラットです。

道具としての実用性が突出しているように思います。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
さぁー
MINOURA VERGO Excel (2台用) 置いてみましょう~
うーん ?
タイヤハウスカバー部の出っ張りが・・・
惜しいことに 5センチほど幅が足りないですね。
(VERGO Excel カットすれば大丈夫な話)


N-BOX同様
フロントシートの後ろに VERGO Excelを
設置すればロードバイク積むことは可能な感じです。

ピラーレスなので柱はありません。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
でも
せっかくのN-VANなので ついでに
助手席も格納してみましょう。
ヘッドレスト外して 自主席側ドアの固定
(固定方法 ホントは 左右逆だったみたいです)
(正しくは シートピローが右)


操作する箇所はオレンジの部分
色分けしてもらえると とても分り易いですね。


助手席は写真の通り 乗り心地など期待してはいけません おまけ程度です。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
レバー操作して背もたれ部を前に倒したら


後は 助手席の足元部分に収納するだけ
非常に簡単な操作で この通り フルフラット状態に
しかも 助手席側 ピラーレスなので
とっても広い開口部を確保。

N-VANの左側から 助手席側ピラーレスで助手席と後部座席の間に「柱」がありません。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
後から眺めたら こんな感じ

運転席以外の座席を真っ平らに畳めます。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
この状態なら
ロードバイクなど余裕で載せられます。
MINOURA VERGO Excel の出番は無し~

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
しかし せっかく持ってるのだから
無理やり 使ってみた。

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
1人乗車 & 1台積載なら この様になります。

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
しかも ピラーレスで開口部広いので
リアからではなく 助手席側から 積み込み可能
(画期的~)

こんなに広い開口部 これなら積み下ろし楽々ですね
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
この状態でリアのラゲッジスペース
十分すぎる広さですよね。
貨物車として再設計しているので
当たり前と言えば当たり前なのですが
普通に当たり前なのが新しい。

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
真横から眺めた図

ロードバイクををクルマの横から乗せられます。
Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
そのまま 横から取り出すこともできます。
もっとも
フロントドアをフルオープンにする横の空間が必要ですが。
これ 欲を言えば
助手席側のフロントドアも 前方へのスライドドアにすれば
横方向に狭い処でも広い開口部が確保できて
更に便利なんじゃないでしょうか?
(強度確保とかの専門的な事は分りませぬ)

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
備忘録的なまとめ(ロードバイク積載)
・非常に簡単に運転席以外がフラットになる
・ピラーレスの為 助手席側の開口部がとても広い
・室内高が結構ある(中腰程度は可能)
・立てた状態で積める為他の荷物も余裕で積める空間がある
NーBOX同様ホンダセンシングも装備していますし
道具として使うと割り切れば多少乗り心地などの快適性に
不満が残ったとしても日常&趣味にもとても役立つ1台ではないでしょうか。
と、言っても そう簡単には購入出来ませんが・・・
(駐車場の確保も大変だし)
(勿論 購入資金も大変だし)

Sony DSC-TX10 + Vario-Tessar 26mm-30mm F3.5-F4.6
まぁ 何時もの物欲的妄想です。
おしまい


自転車 ブログランキングへ

ロードバイクランキング

にほんブログ村
タグ :N-VANMINOURA VERGO Excel車載用ベース助手席側はピラーレス助手席を収納すればロードバイクを積載することができるニューネクストニッポンノリモノホンダのクルマはよく走ります道具としての実用性が突出
Posted by willy at 00:30│Comments(0)
│自転車・パーツ・アイテム