ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
willy
willy
愛車:Carrera Nitro
生息:広島県安芸郡府中町
年齢:アラカン
経歴:クロスバイク3年 ロード歴:12年
出没:広島
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年09月18日

ロードバイクは車内に車載したい

↓↓↓↓クリックして頂けると励みになります!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遡って書いてます m(__)m

土曜日のリハビリライド
最後の最後で 雨に振られた(帰宅したら止んだ)ので
気持ち 綺麗にしときました テヘッ
夜にまた降り始めたので 天気が前倒しになったのでしようね。

ロードバイクは車内に車載したい

ついでに VERGO-Excel を使用して車載するときの高さ計測してみた。
前輪外したフロントフォークをベースレールに装着されたフォークマウントに
装着するだけ自立してお手軽。
ちなみに オプションでホイールホルダがあるのですが これはとても便利です。

ロードバイクは車内に車載したい ロードバイクは車内に車載したい

ただ 難点は 上方向に高さが必要
必要な高さは 足の長さに比例して大きくなります ニコニコ
自分の場合 身長低めの 170センチ 足の長さ 平均的日本人くらい 汗
なので 実測 → 87.5センチくらい でした。

我が家のトランスポーター である フィットの場合 (←一台しかないファミリーカー)
セカンドシート収納した時の ラゲッジの高さ 95センチくらいなので余裕ちょき
セカンドシートが沈み込むように収納されるので高さが稼げるんです。
レアゲートの開口部はそのままだと つっかえるけど
斜めに寝かせて通過させて 後は立てて固定するだけです。
しかし クルマ入れ替えるとなると (← 当分予定ないはずだけど汗)
この 上え方向の高さ確保が キモですね
なるべくならサドル高はいじりたくないんですし ましてや
シートポスト抜くなんてしたくありません。(出来る人はこの限りでないと思います)

ロードバイクは車内に車載したい ロードバイクは車内に車載したい

じゃあ 更に高さを抑える方法はないのか?
ミノウラのサイトで確認すると
リアエンド・サポート と言うものがありました。
説明読んでみたけど 恐らく高さを稼ぐものではなく
本来は 前後長を短くする パーツのようですが・・・
下の写真がそれです (HPより拝借)
リアエンド・サポート2 3,700円(税込)

ロードバイクは車内に車載したい ロードバイクは車内に車載したい

確かに後輪を取り外したフレームのリアエンドに装着するので
後ろは 短くなりますが 果たして 高さは・・・・どうなんだ ?
何と言っても チェーンリングがありますからね
で チェーンリングと 床までの高さ計測 → 5センチでした。
と 言うことは 後輪外して リアエンド・サポート使っても
最大 5センチしか 低くなりませんね。(← 微妙)

ロードバイクは車内に車載したい ロードバイクは車内に車載したい

じゃ 最後の手段
前後輪外して 天地逆にしたら どうなのか?
実測 → 75センチ
これが 一番低いです ちょき
と 言うことは ラゲッジの高さ 75センチ以上あれば
室内に車載することは可能
あとは 固定方とかだけと言うことになりますね。

ロードバイクは車内に車載したい
ロードバイクは車内に車載したい ロードバイクは車内に車載したい

と ここまで書きましたが
現在のトランスポーター フィット君 具体的に買換予定があるわけでもなく
もう少し 余裕のある車種に 更新したいという 何時もの妄想なのですが・・・
高さに余裕がある 箱型ミニバン 以外にも
選択肢が 増える、増えれば、増えるとき・・・テヘッ




自転車 ブログランキングへ

↓↓↓↓クリックして頂けるとうれしいです!m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール
物欲の素 コスパ最高!UNAAS・TEAM ホイール

N-BOX から N-ONE へ
N-BOX から N-ONE へ

逆走は ダメです!
逆走は ダメです!

モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻
モンベルの クロスランナーパックが欲しい の巻

爽快civic 一番乗り
爽快civic 一番乗り

同じカテゴリー(自転車・パーツ・アイテム)の記事画像
久々の NITRO メンテ
リカンベントってどんな自転車?
そろそろ新しいロードバイクが・・・
リアディレイラーハンガー交換 の巻
歴史あるレーシングバイクブランド「ALAN」
バーテープ交換 & リアエンド金具交換
同じカテゴリー(自転車・パーツ・アイテム)の記事
 久々の NITRO メンテ (2024-04-27 05:00)
 リカンベントってどんな自転車? (2024-03-04 05:00)
 そろそろ新しいロードバイクが・・・ (2023-12-24 05:00)
 リアディレイラーハンガー交換 の巻 (2023-12-21 05:00)
 歴史あるレーシングバイクブランド「ALAN」 (2023-12-03 05:00)
 バーテープ交換 & リアエンド金具交換 (2023-11-04 00:30)

この記事へのコメント
こんにちは!
Posted by toko at 2015年09月18日 12:01
> toko さん

こんばんは
Posted by willywilly at 2015年09月18日 23:12
やはり、SARISのサイクルキャリアだと思うのですけれどねぇ
ホイール外さなくてもいいし、キャリアから下ろしたら、即乗れるし~
面倒なしで時間ロスが減るんじゃないでしょうかね?
ハイ! 自分は必要ないので勝手な意見でしてm(__)m
Posted by ILmoon at 2015年09月19日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロードバイクは車内に車載したい
    コメント(3)