2025年04月28日
長い長い眠りから何時覚めるのか?
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PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
長い長い眠りから何時覚めるのか?
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今年になってから
と 言うか 去年の秋ぐらいからなんですが
ロードバイクに関しては
冬眠状態になっていて
春になっても 全く目覚める気配なし・・・
以前も
何度か休眠状態になったことはありましたが
これ程長いのは 初めて
これは何とかせねば
という事で
手っ取り早く タイヤ & タイヤチューブ
調達しました
これで 長い冬眠から目覚めるのかは不明ですけど

PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
そもそも
タイヤは フロントが交換時期になっていて
遅かれ早かれ 交換が必要でした
以前から
Continental GRAND PRIX 5000
(勿論 旧モデル)
を 愛用していたので
今回も これです

PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
パッケージが全く変わってますね
あの おばさまは 何処に行ってしまったのでしょう?
旧モデルの印象は
耐パンク性能 & 耐久性に優れていて
滅多にパンクはしないという感じです
実際 パンク大魔王の降臨は極少ないタイヤでした。
タイヤのサイドに模様が刻まれていて
でコーナー時のグリップを高めてくれるんですけど
まっすぐ走る時は
真ん中の転がり抵抗が少ないスリックの部分が接地するので
かなりバランス良いタイヤだと思います。
唯一
これは何とかならないかなと思うのは
サイドウォールが硬くて
タイヤ交換の際 タイヤをはめる作業がとても難しい
ホイールとの相性もあるかとは思いますが
タイヤレバーは必須です。

PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
そしてチューブ
これは初めて調達したものです。
よく知らないメーカーなのですが
TPUチューブ に興味があったので ダメ元で調達

PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
クリンチャータイヤで一般的に多く使われている
ブチルチューブと比較すると
重量は半分以下なので
漕ぎ出しとかは軽く感じるんじゃないかな?
(あくまでも希望的観測です)
価格も このメーカーのだと
1個 1500円程度と 一般的なチルチューブと
ほぼ同じか 少し高いくらいです。

PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
そとて
あとは タイヤ & チューブ 交換して
漕ぎ出すだけなのですが
何時になりますことやら・・・

PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
おしまい

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長い長い眠りから何時覚めるのか?
今年になってから
と 言うか 去年の秋ぐらいからなんですが
ロードバイクに関しては
冬眠状態になっていて
春になっても 全く目覚める気配なし・・・

以前も
何度か休眠状態になったことはありましたが
これ程長いのは 初めて
これは何とかせねば
という事で
手っ取り早く タイヤ & タイヤチューブ
調達しました
これで 長い冬眠から目覚めるのかは不明ですけど


PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
そもそも
タイヤは フロントが交換時期になっていて
遅かれ早かれ 交換が必要でした
以前から
Continental GRAND PRIX 5000
(勿論 旧モデル)
を 愛用していたので
今回も これです


PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
パッケージが全く変わってますね
あの おばさまは 何処に行ってしまったのでしょう?
旧モデルの印象は
耐パンク性能 & 耐久性に優れていて
滅多にパンクはしないという感じです
実際 パンク大魔王の降臨は極少ないタイヤでした。
タイヤのサイドに模様が刻まれていて
でコーナー時のグリップを高めてくれるんですけど
まっすぐ走る時は
真ん中の転がり抵抗が少ないスリックの部分が接地するので
かなりバランス良いタイヤだと思います。
唯一
これは何とかならないかなと思うのは
サイドウォールが硬くて
タイヤ交換の際 タイヤをはめる作業がとても難しい
ホイールとの相性もあるかとは思いますが
タイヤレバーは必須です。


PENTAX K-5 + SIGMA DC 17mm-70mm F2.8-F4.8
そしてチューブ
これは初めて調達したものです。
よく知らないメーカーなのですが
TPUチューブ に興味があったので ダメ元で調達

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クリンチャータイヤで一般的に多く使われている
ブチルチューブと比較すると
重量は半分以下なので
漕ぎ出しとかは軽く感じるんじゃないかな?
(あくまでも希望的観測です)
価格も このメーカーのだと
1個 1500円程度と 一般的なチルチューブと
ほぼ同じか 少し高いくらいです。

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そとて
あとは タイヤ & チューブ 交換して
漕ぎ出すだけなのですが
何時になりますことやら・・・

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Posted by willy at 05:00│Comments(0)
│自転車・パーツ・アイテム